みんながいじめるんだもん | 週刊山手心理相談室

週刊山手心理相談室

大阪市のカウンセリングルーム山手心理相談室(ミュゼ・アルディの登録商標です。他の方の使用はお断りしています)の社員ブログです。夫婦・発達障害・依存症・アダルトチルドレンに関するカウンセリング記事を中心に投稿します。

特に社会人になってからは、自分のお金は自分で稼ぐようになります。そうなった場合に、


アダルトチルドレンさんの多くは、職場の同僚との対応がうまくできません。



★言い寄ってくる男性に嫌われたくないからと、すべてOKサイン


★お昼の食事をみんなと食べるのがしんどいからと、食事抜き



なかでも多いのが、




★私ばかりイヤなお客さんが来る


★私ばかり上司から叱られる




というものです。実際には好き嫌いはありますから、間違っていることばかりでもないのですが、


仕事上のミスを立て直すということが理解できない時には




みんなで私のことをイジメている



と考えてしまうのです。そうなると、他の認知も歪んできて



♡助け舟を出したつもりでも「イジメられた」


♡教えたつもりなのに「セクハラされた」


♡仕方がないから放置したら「無視された」



ということになります。もし、もしも自殺でもしたら「職場のみんなが悪い」ってなりかねません。




子供のころにできた「認知のゆがみ」を解消するには時間が必要ですね。














にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村