アスペルガーとタメ口 | 週刊山手心理相談室

週刊山手心理相談室

大阪市のカウンセリングルーム山手心理相談室(ミュゼ・アルディの登録商標です。他の方の使用はお断りしています)の社員ブログです。夫婦・発達障害・依存症・アダルトチルドレンに関するカウンセリング記事を中心に投稿します。

『タメ口』と聞いて、どんなイメージをお持ちになりますか?



☆ざっくばらん



☆生意気



☆許せない!



相手との距離を縮めるためにはけっこう有効な手段なんですが、


友達の多い人ほどその使い方はうまいと思います。


言い方次第でどうにでも変わるし、馴れ馴れしいと思えるような


態度であっても、うまく敬語を交えながら、だんだんと溶け込んで


いきますよね。



ところが、です。アスペルガーの人がタメ口を使おうと思えば、


どんなに一生懸命になっても、うまく言葉なんて出ません。



「丸々と太っていて素敵だねぇパンチ!


「髪がツルツルで気持ちよさそうだねぇ叫び



あーあ、自分みたいに不器用では仕方ないけど、仲良くなろうと


さんざん考えたはずなのに、ただの不快な言葉になっちゃうんです。



・・・・って。



アスペルガーの方にとっては、無理してタメ口を目指すより丁寧語を


覚えるのが先決ですよね・・・・・。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村