もうすぐクリスマス。 | 横浜市中区の山手パーク歯科のブログ(石川町)

横浜市中区の山手パーク歯科のブログ(石川町)

横浜市中区石川町の歯医者が日々の生活で気付いたことを綴る趣味の日記です。最近では歯科の話以外の趣味やペットのブログにになりつつあります。。。

2009年12月14日   もうすぐクリスマス

山手パーク歯科もクリスマスになりました。
今年はクリスマスツリーがこわれたので、ちょっと変則なかざりつけになってしまいました。


09.12.14 もうすぐクリスマス 005-s


この時期、小さい子どもの患者さんに「サンタさんにお願いするプレゼント決まった?」ときいてみます。

この先は、続きを読むボタンをクリックしてください。


目を輝かせてお願いするおもちゃを熱く語ったり、モジモジと恥ずかしそうにまだ迷っていたり、どんな反応でもかわいいものです。

7~8年前、お願いするお人形あそびのお家のことを教えてくれた女の子の患者さんが、先日来院されたとき中学生になっていて、時のたつ速さに驚かされました。

09.12.14 もうすぐクリスマス 004-s


我が家の次女は小さい頃、将来の夢はサンタさんになることでした。
しかしその理由は「1年に1度しか働かなくていいから。」というものだったのですが・・・。

そんな我が家の子どもたちも中学生と高校生になってしまったので、プレゼントに夢はなくなってしまいました。

いつまでも将来の夢がサンタさんでも困るのですが・・・。

09.12.14 もうすぐクリスマス 002-s


でもやっぱりクリスマスは子どもが小さいときの方が盛り上がりますね。
この仕事のおかげで小さい子どもの患者さんに接することができ、そんな気分が少し味わえる私はラッキーだと思います。


横浜市中区の石川町の山手パーク歯科のホームページはこちら