2013年11月6日 勝手に認定、山手パーク歯科文化遺産(3) 「時間ですよ!」の湯 | 横浜市中区の山手パーク歯科のブログ(石川町)

横浜市中区の山手パーク歯科のブログ(石川町)

横浜市中区石川町の歯医者が日々の生活で気付いたことを綴る趣味の日記です。最近では歯科の話以外の趣味やペットのブログにになりつつあります。。。

   2013年11月6日   勝手に認定、山手パーク歯科文化遺産(3) 
                 「時間ですよ!」の湯


 私は、風景としての街並みに惹かれます。

DSC_1164_R.jpg

前回ブログでは山手町の瀟洒な街並みをアップしましたが、以前から路地にもとても魅力を感じています。

DSC_1165_R.jpg

路地という風景には都市における人と人との距離の近さがあり、その地域社会で暮らす人々の個性や関係、息づかい、気配、匂いなどの生活感が濃密に漂います

DSC_1169_R.jpg

というか、そんな気がするのです。

DSC_1175_R.jpg

その風景がモノクロで雨上がりだったりすると、味わい深さがたまりません。

DSC_1171_R.jpg

山手パーク歯科のすぐそばの山元町にも、そんな路地がたくさんあります。

DSC_1168_R.jpg

昼休みに近所をウロウロしていて煙の出ている煙突から、お風呂屋さんがあることに気がつき驚きました。

DSC_1180_R.jpg

その向かい側は駄菓子屋です。

13年近くこの地で仕事をしてきて、うかつにも今まで気がつきませんでした

IMG_6203_R.jpg

それはまさに「時間ですよ!」の松の湯や、ドリフ全員集合の「ババンがバンバンバン」の世界であり、そこに流れる時間は「昭和」そのものでした。(わかります よね?)

DSC_1179_R.jpg

山元町1丁目の「山元湯」、「ドルフィン」(そのブログはこちら→2013年3月21日 海が見えない午後)と「川崎のモン・サン・ミッシェル」(そのブログはこちら→2013年5月1日 こんなところに世界遺産が?)に続き、山手パーク歯科文化遺産(3)として勝手に認定します。

DSC_1177_R.jpg

それにしても「路地ウラの少年」というと、映画「理由なき反抗」のジェームス・ディーン、ミュージカル「ウェストサイドストーリー」のジョージ・チャキリス、音楽的には尾崎豊浜田省吾ワールドのような差し伸べた手を拒絶されそうな存在ですが、これが「路地ウラの中年」だとなぎら健壱的な親近感は認めるものの、手を振り払いたくなるとは言わないまでもイメージダウンは否めません。

IMG_6212_R.jpg

私たち男性にとって少年と中年では、時間の経過による呼称の変化に過ぎないはずなのに・・・。