釣果報告 2017年 NO.8 クジラの歓迎!それとも迷子?? | 釣果と料理!やまてん志布志 目に障害をもつ釣り好きオヤジの迷惑釣行記

釣果と料理!やまてん志布志 目に障害をもつ釣り好きオヤジの迷惑釣行記

縁あって鹿児島県志布志市へ移住し ひとの良い船長と好きな釣りに出会うことができました。そして令和元年 やりがい、生きがいを求めて 呑み処・食べ処 やまてん を再開しました。

2017年03月29日 大潮 干潮13時07分

 

28日夜 船長から「キャンセルで空きができた」とお誘いヾ(@^▽^@)ノ

 

そこそこ釣れたから連絡してみたとのこと

 

良型イサキにイトヨリ、チヌ、アラの子などの釣果だったらしい。

 

今日は貸し切り、土鍋で炊いたおこげ入りおにぎりを持って 出港!!!

 

ポイントは串間市高松沖へ

 

風は無く海というより まるで池( ゚Д゚)

釣り始めから小型のイサキがぽつぽつ(´・ω・`)

 

そのうち海面をバシャ、ドボン、プッシュー

 

「イルカじゃ」と船長。

 

そして 「クジラかもしれん」だって(;´・ω・)

 

しばらく船を遠巻きに泳ぎどこかへ去っていきました。

 

先日 鹿児島の浅瀬にクジラが打ち上げられたとか 錦江湾でクジラが とか・・・

 

7,8年前 お店のお客様にクジラを研究されている大学の先生のお話で クジラは北極から南極を地球規模で移動する。クジラには羅針盤のような磁気を感じとることができるらしい。地球の軸がずれたり環境の変化で迷子になってしまうらしいとお話されてました。当時クジラの打ち上げられたニユースに心痛められていました。そして「近いうちに大きな何かありますよ!!」 その時は気にもとめなかった一言に 2011年の震災、驚きでした。

 

ふっと思い出した!!

 

船長の 「イルカだかクジラだか こんなデカいのおよいでたら魚も逃げるわぁ(`×´)」 で枇榔島周りへ移動。

 

どこへいっても たまに釣れるのは小型のイサキ(^o^;)

 

「昨日は釣れたんじゃけど・・・」も きっと私の非力なのです(^_^;)

 

干潮過ぎの潮替わりでやっぱり小イサキ追加。

 

で終了。

 

本日の釣果

イサキ20㎝から30㎝16尾。船長と二人の釣果です(→o←)ゞ

 

深場ではタイラバでマダイも釣れ始めたようで これから楽しみです(*^▽^*)