四国ドライブ2024 ~その3~ | 連鷹(れんたか) with フォレスター × GSX-R750

四国ドライブ2024 ~その3~

その2の続き

 

4月29日(月)

ジメジメとした朝。

この後、雨予報で、それなりに降るらしい。

 

さあー!今朝も和洋折衷w

なんで、バイキングだと取り過ぎてしまうんでしょうね~あせる

 

本日は、お遍路をしながら道後温泉を目指します。

 

銭形砂絵へ。

お!砂絵の化粧直しですと??

どうやら、年に2回行う砂絵の化粧直しを今朝行ってる様子。

雨風で崩れてしまうようで、、、

確かに、角が見て取れるね目

直し前を知らないから何とでも言えるんだけどw

 

さて、ここからは、四国八十八カ所巡りを。

 

本山寺(四国八十八カ所第70番札所)へ。

 

大興寺(四国八十八カ所第67番札所)へ。

どちらも境内にある木々の新緑が綺麗アップ

この時期の良い所グッド!

 

お次は山の上にあるお寺を目指しますよ。

まずは、雲辺寺ロープウェイへ。

ロープウェイでないと辿り着けないなんて!

(この後知るのですが、反対側から車道がありました(;^_^A)

 

日本最大の規模だと!?

軌道系は乗るのは好きだけど、諸元については詳しくなくて、、、

何が最大なのかわからないけど、この規模で総工費11億円は安くない??

そういうもんなのかな。

 

いいね~この年季の入りようw

35年前だもんな~

 

支柱を1本、2本と通過し、、、

おいおい!ロープの先が見えなくて、空中遊泳になってるぞドクロ

色々なロープウェイに乗ったが、この浮遊感は、初めて味わうかもアップ

 

山麓駅は22~23度だったので、”高度100m上がるごとに気温が1度下がる”ってのは、あながち間違いでないな。

 

徳島と香川を跨げる。

一先ず、左奥、徳島県にある雲辺寺(四国八十八カ所第67番札所)へ。

四国八十八カ所の中では、最も最高峰にあるらしい。

 

五百羅漢の石像が沢山。

どれも表情が違っていて、中には吹いてしまいそうな顔もウシシ

こりゃ、本当に500体あるな。

 

ここ雲辺寺山頂には、標高の高さを生かした今風の映えスポットも。

天空のブランコ

 

天気が良ければ素晴らしい見晴らしなんだろうな~あせる

おお!こ、これはスキー場じゃないか!!

どうやら、数年前まで営業していた「スノーパーク雲辺寺」

香川県唯一のスキー場だったらしく、開業して20年超。設備もまだまだ使えそうなだけに残念だのあせる

 

山麓駅へ戻って、隣接する「雲海亭」へ。

山麓駅は香川県だから、讃岐うどんだ!

素のかけうどんを注文。

う~ん!良い出汁が出ていて美味しい合格

関東で食べるうどんと違って、出汁で食べてる感じがいいなグッド!

 

近くに珍しいダムがあるらしいので、ダムへ。

(宿の方が教えてくれたのだ)

 

おお!!要塞みたいなダムは!!

豊稔池ダム

マルチプルアーチダムらしく、同構造のダムは全国でも2基のみだとか。

 

三角寺(四国八十八カ所第65番札所)へ。

石段、歩きにくくて歴史を感じたな。

 

松山道にて松山へ。

 

本日の宿へ到着。

道後プリンスホテル

本家とは一切関係ないプリンスホテル。

それなりに歴史があるホテルのようで、出迎えから部屋通しまで素晴らしい対応でしたクラッカー

 

部屋菓子が和菓子ってのも好印象ウシシ

温泉も階層別に分かれており、とても綺麗。

 

夕食を頂いて。

 

食後は、ちょいと夜の街へ。

ホテルが運航しているボンネットバスに5分ほど揺られ。

道後温泉の中心部へ。

へえ~洒落た駅舎にスタバが入ってるのか目

 

商店街をプラプラ。

観光客が少ない夜は良いね。

 

道後温泉と言えば、これだ!

以前来たときは、覆いがあって姿を見えなかったけど、間もなく修繕が終わるみたいだ!

 

 

 

続く

 

<行程>

亀の井ホテル観音寺→銭形砂絵→本山寺→大興寺→雲辺寺ロープウェイ→雲辺寺→豊稔池ダム→三角寺→道後プリンスホテル