年越し宗谷2024 ~その2~ | 連鷹(れんたか) with フォレスター × GSX-R750

年越し宗谷2024 ~その2~

その1の続き

 

12月31日(日)

小樽港が見えてきました。

そうか、乗船してるフェリー以外は運休だから、すずらん?が停泊しれるね。

定刻通り4時30分、小樽港着。

 

さあ、外はどうなってるかな~音譜

寒いんだろうな~ワクワクするぜウシシ

 

ただいま!北海道!

さあ、冬の北海道ドライブがスタート♪

 

冬の小樽は、雪景色。

見慣れた景色でも雪が被ると印象が違いな目

 

今日の目的地は、宗谷岬。

ここからオロロンライン経由で約320キロ。

97キロ先を右折だってw

スケールが北海道w

 

雪が軽いから巻き上げた雪が速攻で背面に付着するな目

国道231号 石狩市

北海道ならではね。

えぃやー!

 

旧増毛駅へ。

実は、私たち二人とも増毛駅には一度も来たことがないことが判明w

いやね、ここって国道から1本入ってるし、いつも通り越してしまうんですわ~

建て替え?たのか綺麗で、ちょっとした資料館チックになっており、軽食が食べられるお店も併設されているので休憩するには良いね!

 

増毛町にあるセコマで休憩。

銀世界に囲われたセコマ、夏とは違っていいね~グッド!

 

年末に話題になっていた北海道の大雪。

特に、留萌では記録的な大雪なったとか。

今日一で雪の量が多い。

 

うお!除雪車!

こんなに立派なのは、本州の高速でしか見たことない。

 

苫前の熊さんにご挨拶。

三毛別であった熊害は、冬眠できなかった熊だもんな。

 

おお!バイクだ!

国道232号 オロロンライン 羽幌付近

道内ナンバーだったけど、北を目指してそうね。

 

初山別のセコマへ。

昨日のフェリー内で放映されていたテレビで、ここの店舗が出てたんですよ。

村唯一のセコマとういう事で密着されてたんですが、地元の方々が多く利用されていましたね。

北海道でセコマが愛されているのはそういう事なのかと。

 

ウルフだ!

妙に雪が似合うな合格

道の駅 えんべつ富士見

二輪のバイクより安定性があって、雪道走行は向いてそう。

(真似はしたくないけど)

 

徐々にバイクが増えてきたぞ。

道の駅 てしお

みんなてっぺんを目指してる様子。

思いのほかバイクが多くいてビックリ目

今年は、暖かい年越しってのも影響してるのかな。

 

ここからは、何もないオロロンラインで北上DASH!

風が強くて雪は積もらない様子。

半面、凍結路になっていて、バイクにはきつそうw

 

オトンルイ風力発電所へ。

ここで、ちぃさんが夏との違いに気が付く。

羽が逆に向いてると。

夏の写真と比べると、冬は陸に向いてることが判明。

確かに、天塩からここまで来るとき、時々、陸から海へ吹き抜ける風があったもんな。

撤去前に冬仕様が見れたということでクラッカー

 

 

つづく