年越し宗谷2024 ~その2~
その1の続き
12月31日(日)
小樽港が見えてきました。
そうか、乗船してるフェリー以外は運休だから、すずらん?が停泊しれるね。
定刻通り4時30分、小樽港着。
さあ、外はどうなってるかな~
寒いんだろうな~ワクワクするぜ
ただいま!北海道!
さあ、冬の北海道ドライブがスタート♪
冬の小樽は、雪景色。
見慣れた景色でも雪が被ると印象が違いな
今日の目的地は、宗谷岬。
ここからオロロンライン経由で約320キロ。
97キロ先を右折だってw
スケールが北海道w
雪が軽いから巻き上げた雪が速攻で背面に付着するな
国道231号 石狩市
北海道ならではね。
えぃやー!
旧増毛駅へ。
実は、私たち二人とも増毛駅には一度も来たことがないことが判明w
いやね、ここって国道から1本入ってるし、いつも通り越してしまうんですわ~
建て替え?たのか綺麗で、ちょっとした資料館チックになっており、軽食が食べられるお店も併設されているので休憩するには良いね!
増毛町にあるセコマで休憩。
銀世界に囲われたセコマ、夏とは違っていいね~
年末に話題になっていた北海道の大雪。
特に、留萌では記録的な大雪なったとか。
今日一で雪の量が多い。
うお!除雪車!
こんなに立派なのは、本州の高速でしか見たことない。
苫前の熊さんにご挨拶。
三毛別であった熊害は、冬眠できなかった熊だもんな。
おお!バイクだ!
国道232号 オロロンライン 羽幌付近
道内ナンバーだったけど、北を目指してそうね。
初山別のセコマへ。
昨日のフェリー内で放映されていたテレビで、ここの店舗が出てたんですよ。
村唯一のセコマとういう事で密着されてたんですが、地元の方々が多く利用されていましたね。
北海道でセコマが愛されているのはそういう事なのかと。
ウルフだ!
妙に雪が似合うな
道の駅 えんべつ富士見
二輪のバイクより安定性があって、雪道走行は向いてそう。
(真似はしたくないけど)
徐々にバイクが増えてきたぞ。
道の駅 てしお
みんなてっぺんを目指してる様子。
思いのほかバイクが多くいてビックリ
今年は、暖かい年越しってのも影響してるのかな。
ここからは、何もないオロロンラインで北上
風が強くて雪は積もらない様子。
半面、凍結路になっていて、バイクにはきつそうw
オトンルイ風力発電所へ。
ここで、ちぃさんが夏との違いに気が付く。
羽が逆に向いてると。
夏の写真と比べると、冬は陸に向いてることが判明。
確かに、天塩からここまで来るとき、時々、陸から海へ吹き抜ける風があったもんな。
撤去前に冬仕様が見れたということで
つづく