映画「ミステリと言う勿れ」観てきました | もっと!やまたん☆ぶろぐ

もっと!やまたん☆ぶろぐ

落書きの教科書と、外ばかり見てる俺。

映画のこと、英語・中国語のこと、
海外のことなど。

リブログ大歓迎!

コメントは受け付けていないので、連絡がある方は、僕のサイトの問い合わせフォームからどうぞ。サイトはプロフィール欄にあります。

映画「ミステリと言う勿れ」観てきました。

Watched Japanese film “Don't Call It Mystery”


これは2023/9/18に観てきた映画の話。


原作コミックは無料で読めるやつを2巻くらいまで読んだ事がある記憶。ふーん、面白いじゃんって感じでした。テレビシリーズは未見なんです。


同、田村由美先生の「7SEEDS」は数年前に全巻買ったはいいけど、1巻目でちょっと躓いてまったく進まずで。


▪️

メタ視点でのミステリーシチュエーションなので、


犬神家の一族ふうの設定ですが、おどろおどろしさや、緊迫感は怖さはなくて、


謎解きを楽しむ感じです。


▪️

ところでまったく話は変わりますが、


リアル脱出ゲームとか、街おこし的な謎解きゲームイベントって、いつからか巷にはびこってますよね!


僕、それらに参加した事ないんですが、常々苦々しく思ってて笑


誰も僕を誘ってくれないし一緒に行く人いないし、だってそもそもこういうのって付き合いたての若いカップルや婚活中の人がやるものなのかなって。


だからどーせつまんなそーだし、これに参加するような奴らもどーせつまんなそーだなって。つまり完全にこじらせたひがみなんですけど。。


そして、この映画「ミステリと言う勿れ」に対しての僕の気持ちは、街おこし謎解きゲームに対する気持ちに似てて笑、


ミステリごっこをきゃっきゃウフフやってて、勝手にしやがれHeyブラザーって感じ。


僕向けの映画じゃあなくて、疎外感を感じました(←TVシリーズ見てないせいなのに)


▪️

誰も無惨なころされかたしないし、エッチなシーンは皆無だし、まったくもって刺激が足りなかったです。


それでもそこそこ面白かったかな。


80点です。


このページ終わりです。