【ズバリ言うわよ】ディズニー実写映画「リトルマーメイド」観てきました | もっと!やまたん☆ぶろぐ

もっと!やまたん☆ぶろぐ

落書きの教科書と、外ばかり見てる俺。

映画のこと、英語・中国語のこと、
海外のことなど。

リブログ大歓迎!

コメントは受け付けていないので、連絡がある方は、僕のサイトの問い合わせフォームからどうぞ。サイトはプロフィール欄にあります。

【ズバリ言うわよ】ディズニー実写映画「リトルマーメイド」観てきました。

Watched “The Little Mermaid”



ディズニーのアニメは観たことあります。


本作はせっかくダイバーシティ配慮がなされてるし、


こんなことあんまりいいたかないけど、、


でもズバリ言うわよ、させていただくと、、


主人公がかわいくなかったなあ。。


そういう顔立ちなんだろうけど、なんか表情が硬くて、、僕には魅力なおてんば姫様に感じませんでした。。


ついでに言うと王子の顔もボンクラ感があって魅力的に感じなかった。。


つまり、、主人公カップルのツラがどうもぼんやりしててピンと来なくて乗れなかったと言うのが正直なところです。


▪️

アンデルセンの原作は悲しすぎるってだけで、特に道徳的なメッセージはなかった気がしますが、


本作はせっかくの実写なので、実写リメイクに社会的な意義を付加してほしいもの。


本作ではウェストサイド・ストーリーのような部族の対立の融和(お互いよくわからんで対立してたけど仲良くしようぜ)がメッセージなのかな。


でもとって付け加えたような感じでまったく響きませんでした。


▪️

そのほか雑感は、、


*海のトリトンのパパは、ハビエル・バルデムだったから、威厳のあるパッパでよかった。


*鳥がうるせーな!途中でこの声オークワフィナだって気づいてから、まあいっかってなって、


でもオークワフィナの歌うラップはかっこよ!


*本作は主人公のアリエルのキャストが黒人女性だということで反発があったといいます。


こういうダイバーシティ配慮した改変は僕は賛成なんだけど、


ヒーローの白人の王子がいて、そのママ(女王)が黒人なのはさすがに違和感でした。。


だって大航海時代の中世風の時代のようなんです。舞台はブラジルあたりの南米で。欧州国が南米侵略してるのに、その王室にはダイバーシティ配慮がなされてて人種差別はしてませんって、どんな世界線と倫理観。


▪️

最初にもいったように、主人公カップルのツラがピンとこなくて乗れず、


ダイバーシティ配慮の現代アレンジも、これはとてもむずかしいと思うけど、とってつけたようなオマケ程度に感じました。


でもスペクタクルなCG描写は楽しんだかな。


しかしながら近所のパン屋さん「リトルマーメイド」の店員さんがそんなに愛想がよくなくてあまり利用しないので、、


83


▪️

結局さ。人魚姫だって筒井真理子にやらせたらいいんだよ。真理子はかわいいんだから。


このページ終わりです。