映画「リズと青い鳥」観てきました | もっと!やまたん☆ぶろぐ

もっと!やまたん☆ぶろぐ

落書きの教科書と、外ばかり見てる俺。

映画のこと、英語・中国語のこと、
海外のことなど。

リブログ大歓迎!

コメントは受け付けていないので、連絡がある方は、僕のサイトの問い合わせフォームからどうぞ。サイトはプロフィール欄にあります。

アニメーション映画「リズと青い鳥」観てきました。

Saw a JPN animation film "Liz and the Blue Bird"


これは、、

すごい作品を観た、、


ぼうぜん、、


{222299DA-FAF4-46C1-9FE1-7FDC9A756C8E}


◾︎

なんの事前情報もいれず、


Yahoo!映画の星評価が、4.4と高評価で、

 

時間もちょうどいいのが空いてたし、


TOHOシネマズの6ポイント無料鑑賞もあったから、と、


自主性もなく、たまたま惰性で観ちゃった映画です。


◾︎

昨年かなり話題になってた「聲の形」の山田尚子監督。


「聲の形」も観てないし、


原作小説「響け!ユーフォニアム」シリーズも一切未読なのでした。


◾︎

おはなしは、、


高校の吹奏楽部が、


コンクール課題曲「リズと青い鳥」を練習します。


この曲は、同名の童話を元に作曲されていて、


ものがたりは、


童話の中のおはなしと、課題曲にいどむ2人の少女の憧憬の心情が、交差しながら描かれます。


{6818DD31-4DCC-4043-A747-1381B10D9AFF}

{8EDC3603-1ADF-425F-9539-1318DF732E08}


◾︎

ちまたでは、百合とかいわれたりしてるみたいで、


ぼくはそのあたりの事情はまったくくわしくないですが、


京極夏彦「魍魎の匣」を思い出しました。


◾︎

*ものすごく繊細なタッチ、、キャラの心情を動作や細やかな演出でみせて飽きさせない、、


*吹奏楽のおはなしだし、音響がとにかく素晴らしい、、(窓を開け締めして、聞こえる音とか、特に楽曲の練習シーン)


*テーマは、ぼくが無粋なせいで、よくわからなかったんだけど笑、


女子高生が経験する、女の子へのあこがれとか、卒業とか、なのかな。


ぼくの中の少女性がめざめた気がします笑


{7F073EB6-3899-4367-AE02-107926B1CDA2}



◾︎

繊細で芸術てきな作品、


日本のアニメーションすごいなあ、、とため息でた。


http://liz-bluebird.com


{1838BFA4-3DB6-482A-86FF-C3B45004E0FB}

{3D6A9621-5D73-4571-87A8-D73D493BCB34}