卒業式 | 我侭 yamatake ~武士道の道~

我侭 yamatake ~武士道の道~

Justice  ~黒攻帖~  Tournamentor

山田 武史 の 武士道

yamatakeが如く・・・・・

狂喜乱舞 不退転 空即是空

夜勤明け


今日は長男の小学校


卒業式でした❗




僕が卒業した母校で


自分の息子が卒業しました。


自分の思い出がある母校で


息子が卒業する姿を見て


親の立場ですが


まるで自分を見ている不思議な


気持ちになりました。


息子のが立派ですが・・・(笑)


あの時、自分は何を思って


卒業していったんだろう・・・


って思い出もよみがえりました。






僕の母校は


ほぼ毎年1クラスしかない小学校です。


なので卒業証書を授与した時に


将来の夢を語る時間が毎年あります。


一人一人の卒業生の語りを聞いて


素晴らしく誇りに思いました。


全ての卒業生が


人の役に立てる事、人を笑顔にさせたい


人に勇気を与えたい、人を救いたい


でした。これって凄くないですか?


とても暖かく熱くなりました。






自分が誰かの役に立てる事


相手を幸せにしたいって気持ちが


凄く伝わってきました。


これを聞いて自分の忘れかけていた


部分を思い出させてくれました。


大人になるにつれて自分が自分がと


なる部分が多くなり


自分と関係無い事には知らないふりを


していた自分が恥ずかしく思いました。


今回の卒業生が


思い出させてくれると


同時に教わりました。







本当に


いい式でした。


おめでとうございます。


先生方にも感謝です。







これからは中学生になり


クラスや視野も広くなりますが


一人一人の出会いを大切にして


今の気持ちを忘れず


自分の意思を流される事なく


大切に。


長男には頑張ってもらいたいです。






自分らしく行けよ



おめでとう🎵







この後、夜勤ですが・・・(笑)