素直につながる在り方とは。の巻 | +.。*やまたかレコード*.。+゚

+.。*やまたかレコード*.。+゚

こんにちは!あなたの本音の味方♪
ネガティブに光を当てる表現家やまたかの、わいわいわーるどへようこそ☆

「涙で目が洗えるほど


たくさん泣いた女は、


視野が広くなるの。」


- ドロシー・ディックス - 



 *・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. . 

ふんわりリボン自己紹介はこちらに書きました♡ふんわりリボン

 

 

えええ~…

 

たくさん泣こ笑い泣き

 

 


こんにちは、やまたかです!


前回の記事で

「ステージが移行したと感じる時」

という記事を書いたのですが

 

 

 

 

 

 

今回はその続きを書いて
いこうと思います指差し













人や環境や、何かのせい
にしたい時


思う存分それをする、
ということはある意味

イニシエーション
なのではないかと

思うわけでして。




いちばん大事なのは


今、自分が思っていることを

素直に認めること。





これをしないと、

次の段階にいけない。




認める、ということは
キャンパスを真っ白にする作業、


建ってる家を解体して

さら地にする作業だと思います。





「キャンパスが黒い…?

いやいや真っ白ですよ…!


これからこんなイケてる
絵を描くんですよ…!」




「家?建ってませんよ
そんなの…!

そんなことよりわたしは

このステキな家を
ここに建てたいの!」




なんて言っても

その状態で新しい家を

建てるのは無理なわけで泣き笑い











あ、「何かのせいにしてもいい」は

いいんですけど



それを感情のままに


外側の誰かや何かにぶつけると

宇宙の法則に従い

 

自分にももれなくリターンが
お届けされますので

 

それはオススメしないです笑い泣き





認めて、湧き上がるままに

怒りや悲しみを
浮上させていく

と言った感じですほっこり











わたし、今年ほっんとにどギツい

感情浮上を体験しましてね…笑い泣き笑い泣き


もーね…

すげぇしんどかったです…えーん




朝起きると辛くて
苦しくて悲しくて

毎日涙が出るんです…(笑)


朝がいちばん感情出たかな。

 



最初の方は日中も
泣きそうになってましたけど。。笑



でもその感情から逃げませんでした。

ちゃんと感じましたほっこり





もう、どんな感情も
よそへやりたくない。


浮上させて、自分を
軽くするんだ。


大切なわたし自身のために。


そんな気持ちで取り組みました。




ほんとにこれ、

終わるんかいな…



って思ったんですが、

ちゃんとおさまっていきました。


3ヵ月くらいかかったかな…(笑)










どんな感情も、

感じ切れば必ず終わりがくる。



身を持って体験させて
もらえました。




で、ある程度軽くなったな~

って思ったら



わたしはいったい、

何がそんなに悲しかったんだろう


辛かったんだろう

怒りを感じたんだろう



っていうところを

見ていくんです。





たとえば


「あんなふうな扱いをされたら

わたしのこと後回しにしていいや
って思われてるみたいで

わたしは後回しにされる
存在なんじゃないかって

自分のことがそう

思えてしまって

とっても悲しかった。」





「すぐやってくれなくても

気にかけてるよ、

だけど今は

これこれこういう理由で
ちょっと待っててね

って伝えてもらえたら
安心できたのに」




って、具体的に細部まで
見ていくんです。





素直になれる時というのは

自分が望んだありのままに

振る舞う自分のまま


人と交流できているな、
と思える時です。






でもそれが叶っていない

って思っちゃう時

「何よ、このわたしじゃ

ダメなの…!?悲しい


と、ありのままの自分じゃ
ダメなんだという悲しみが

スネを起こすんです笑い泣き






だから素直になるには


ありのままの自分…

自分がどんな自分として
そこに存在できていたら

いいなって思えるのか。




どういう自分として人と
接していけたら嬉しいのか


そこを徹底的に知っていく
必要があります。





それが、素直になれる第1歩ですほっこり



その軸がなければ


「〇〇さんに合わせる自分」

「△△さんに合わせる自分」

として存在しなければ
ならないので




もうそれは一生しんどいままです泣き笑い




ほんとうの自分で生き始めると

偽りの自分でお付き合い
していたご縁は

離れていってしまう
かもしれませんが





偽るしんどさを選ぶのか


ご縁が離れていっても
本当の自分を選択するのか…



振り返った時に

自分が後悔しないような
選択をしていくよう

 

心がけて生きたい照れ

 

 

 

 

 

本日もお読みくださりまして

ありがとうございました星流れ星

 

 

 

 

 

やまたかプレゼンツ

ゼロのお茶会次回開催は

9月21日(土)です。

 

テーマは

 

す な お。 

 

お申し込みフォーム

オープンしました🚪✨

 

 

こちらもチェックくださると

とっても嬉しいですピンク薔薇ラブラブ

 

 

 

 

 

花花花花花花花花花花



あなたと痛みに寄り添う

ココブレチャンネルの配信も

のぞいてくれたら嬉しいですスター


 

 

 

 

 

 

花花花花花花花花花花

 

 

児童文学出版いたしましたニコニコ飛び出すハート

 

 

こちらもお手に取ってくださると

嬉しいですラブラブ

 

 

 

『ほんとうは泣きたかった大山くん』

 

 

 

 

 

体と心に癒やし待ちの傷がある

 

すべての方へキョロキョロ飛び出すハート

 

 

 

 

『心のブレー菌』

 

 

 

 

 

花花花花花花花花花花

 

 

あなたの人生創造のお手伝いワーク付き!

クローバーやまたか創作作品クローバー

 

 

最新作は、『鬼と兎』です♪

 

 

 

 

 
 
 

 

 

花花花花花花花花花花

 

 

 

痛みからのラブレター定期便、

配信してます照れ

 

あなた宛てにラブレターを

お届けします飛び出すハート

 
 

 

 

 

 

 

 
 
 
 

 

 

 

 1000回配信

目指してます笑い泣き

 

 

 フォローしてくださると

とっても嬉しいですニコニコ飛び出すハート

 

 

 

花花花花花花花花花花

 

 

 

スターやまたか公式ラインスター

 

更新情報とか色々

配信していきます乙女のトキメキ

 

合流してくださると

嬉しいですゲラゲラ

 
 

 

やまたか公式ライン