ピグマリオン効果が効果を発揮するには。の巻 | +.。*やまたかレコード*.。+゚

+.。*やまたかレコード*.。+゚

こんにちは!あなたの本音の味方♪
ネガティブに光を当てる表現家やまたかの、わいわいわーるどへようこそ☆

「本当はあなたの目の前で


思いきって

泣いてみたり笑ってみたり

怒ってみたり


させて欲しかった」



『love the island』

- 鈴木 亜美 -



★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

 

ふんわりリボン自己紹介はこちらに書きました♡ふんわりリボン

 

 

したらいい…。

したらいいんだよ、アミーゴ…!
(馴れ馴れしい真顔



それを許していなかったのは

自分自身なのだから照れ








こんちゃ、やまたかです!


ピグマリオン効果って

聞いたことあります??




【ピグマリオン効果とは】


観測された側が、

観測した側の期待通りの

成果を出す現象のこと。




実際、このピグマリオン効果は

実験もされていて




「この生徒たちの成績は

今後、向上する」



と意図した子たちの成績が
グンと伸びたそうです。



他にも実際聞いたお話で

入社時、ちょっとおどおどして
頼りないなー…


と感じた新入社員に対して



「この若者は会社を支える

トップ営業マンになる」




と、その人物をそういう目で

見ていたら


本当にトップ営業マンに
なったとかガーン

色々な話を聞いたことがあります。 












とある天才さんがですね

この前

「今までの成績を見たって

それはただの過去のデータ
でしかないから

あんま意味ないんだよね。」



とおっしゃってて。



うん、確かにそうです。


だってこれから

その人はバリバリ勉強する
かもしれない。



逆に、まったくしなくなる
かもしれない(笑)



その過去が延長されるなんて
保証はどこにもない。











私たちは、

 

「自分にとって信頼のおける人だ」

と、誰かを判断する時…


過去のデータを参考にすることが

往々にしてあると思います。



ずっと期日を守ってきてくれた人と


いつも期日を守らず、悪ぶれもしない人




これからもどっちが期日を

守ってくれるでしょう、

と問われた時に

前者だと答える人がほとんどでは
ないかなと思います。

(私もそですー笑い泣き笑)






でもそれは、詳しく分解すると

今まで見てきた過去のデータを、

今、この瞬間にも採用しているだけ




とも言えるのでは

ないかなと思います。




もちろん人間関係だけにあらず、


健康やお金、セルフイメージも。



じゃあ、自分が期待した通りに

こう!と見なしたらいいわけだから



「今日から自分のこと

めっちゃお金持ちに

思~お♡っと」

とか

「あの人のこと、最高に私の味方♡」

って思えばいいんだよね

とか

「今日から私はお金持ち♡」


って思うぞ~とか


すればいいんですよねって
なるかなって思うんですけど

(私はまんまとなりました泣き笑い






でも、思ったところで…

変わんねーじゃねーか…!チュー

と、激おこぷんぷん丸になってしまう

こともあるのではないかなと(笑)



ピグマリオン効果、確かにあります、

発揮する時はあるんですが



でも無理やり

「私はお金持ちぃ~~…!不安

とか

「愛されてるぅ~~…!不安


とか

「ナイスバディなんだ…!不安


とか(え)思っても



今まで長年信じてきたものが

フライパンのおこげみたいに
ごっそりこびりついて

なかなか気持ちが心から

そっちにいかんのです笑い泣き

↑っていうのも思い込みか?

っていう視点も忘れないw

 




むしろ無理にいこうとしたら

余計しんどいんです。




こちとら長年ネガティブ星人

やってきましたからね…



ナメんじゃないよ

私のネガティブ…!!魂が抜けるハートブレイク

(何自慢なん)







だもんで試行錯誤

右往左往した結果…



どうしたらピグマリオンてば

効果発揮してくれるのかしら…
 

(ちなみにピグマリオン効果は

神話が起源です)




いちばん重要で大切なのは

自分のエネルギー、感覚です。




そこがしんどくないような
ところを探していきます。





で、私がいちばん

「あ、これ、イケるかも…。」

と思えた方法…



それが、一歩自分から引いた目線で…


それこそ、観測者のポジションになって





「私はその対象を、私の味方だと

見なしてみます。」



と、見てみることです。



私の後ろに研究者がいて


それが自分で、

その自分がそう見なして

経過を見ている…

って感じです。





「自分自身がそれを見ている」って

ベッタリ自分としてやろうとすると

どうしても…

「そうならないと許さない…!」

とか

「いや、でもお前今まで

違ったじゃん…!えーん


とかっていう…

 

 

自分の思考の執着
っていうんですかね、



が、出てくるんですよ笑い泣き笑い泣き










だからいつでも、一歩引いた

研究者目線に戻る。


…あ、もしくは

「私の世界がそう見てる」


とかでもいいかもニコニコ



宇宙でも、自分がときめく

感じがいいかな


ともかく自分以外の

もっと大きな何か照れ照れ



さて…これで現実にどのような

変化が起こるのか…

人体実験、いかがしょ指差し

一緒にやってみませんかデレデレ


↓こちらでも直接交流

しとうございますリボンキラキラ

 



今週土曜日に
自分専用のトリセツを
作るイベント、

 


やらせていただきます気づき



在りたい自分であるために
一緒に作りませんかーにっこり飛び出すハート

 

 

あと3日コーヒー乙女のトキメキ



皆さんとリアルで

交流したいですほっこり

チェックしていただけると
めっちゃ嬉しいですデレデレ

 

 

 

 

5月18日に自分専用のトリセツ創る
お茶会やらせていただきます。


ご一緒してくださると
うれしいですニコニコニコニコ飛び出すハート
 

 


 

 

詳細はこちらに乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

本日もお読みくださりまして

ありがとうございました流れ星

 

 

 

 

花花花花花花花花花花



あなたと痛みに寄り添う

ココブレチャンネルの配信も

しておりますスター



 

 

 

 

 

花花花花花花花花花花

 

 

児童文学出版いたしましたニコニコ飛び出すハート

 

 

こちらもお手に取ってくださると

嬉しいですラブラブ

 

 

 

『ほんとうは泣きたかった大山くん』

 

 

 

 

 

『心のブレー菌』

 

 

 

 

 

花花花花花花花花花花

 

 

あなたの人生創造のお手伝いワーク付き!

クローバーやまたか創作作品クローバー

 

 

最新作は、『ぼくのそうぞうりょく』です♪

 

 

 

 

 

 

花花花花花花花花花花

 

 

 

痛みからのラブレター定期便、

配信してます照れ

 

あなた宛てにラブレターを

お届けします飛び出すハート

 
 

 

 

 

 1000日配信

目指してます笑い泣き

 

 

 フォローしてくださると

とっても嬉しいですニコニコ飛び出すハート

 

 

 

花花花花花花花花花花

 

 

 

スターやまたか公式ラインスター

 

更新情報とか色々

配信していきます乙女のトキメキ

 

合流してくださると

嬉しいですゲラゲラ

 
 

 

やまたか公式ライン