推薦人という名の踏み絵 | 邪馬台猫の気ままな暮らし

邪馬台猫の気ままな暮らし

邪馬台国の有力候補地・大和桜井から
気まま暮らしの徒然を言いたい放題、書きたい放題!

巨大地震注意報の直後に

お米を買いに行ったJA直販所に

久しぶりに立ち寄ったら

 

「令和5年産のコメは完売しま

した。9月初めに新米が入荷する

まで暫くお待ちください。」

・・・という張り出し

 

農協にコメが無いはず無いやろ!

「売り惜しみ」やな~と

直感しましたわ

 

 

     

 

 

率先してコメの安定供給に

協力するべき農協が

 

率先して消費者の不安を煽る

とは、ど~ゆ~こっちゃ!

 

農家の役に立つことより

農家から搾取することしか

考えてこなかった

農協のやりそうなことですわ!

 

 

     

 

 

週明けには自民党総裁選への

立候補表明が相次ぎそうな気配

 

名だたる国会議員が

椅子取りゲームみたいに

 

推薦人20人確保に

右往左往してるかと思うと

滑稽に見えてしまう

 

 

     

 

 

そもそも「推薦人20人」て

派閥と長老と金権政治のための

取り決めとしか思えなくて

 

自民党員にとっては

まるで踏み絵みたいなもん

じゃ~ないのかな?

 

論功行賞のためには

誰を押すべきかよ~く考えてみよ~

・・・といったところでしょうか

 

 

     

 

 

これって、どう考えても

古い体質の自民党そのもの

 

「やりたい!」という人は

全員立候補させてあげれば良い

ではありませんか

 

公平な選挙は民主主義の基本

じゃなかったですか?

 

 

     

 

 

改革の志のある議員が

長老や旧派閥の顔色を窺いながら

 

推薦人に名乗りを上げたり

上げなかったりでは

 

自民党の改革なんぞ

出来ようはずもありません

 

 

     

 

 

一般の国民に選挙権のない

政党の総裁選びなだけに

 

つね日頃「国民の代表」を名乗る

衆議院257名+参議院115名

合計372名の自民党所属議員には

 

自身の損得勘定のためでなく

国家・国民のために働いてくれる

人物を公正に選んで頂きたい!