平和の祭典と報復の連鎖に揺れる地球 | 邪馬台猫の気ままな暮らし

邪馬台猫の気ままな暮らし

邪馬台国の有力候補地・大和桜井から
気まま暮らしの徒然を言いたい放題、書きたい放題!

8月初日の朝は

昨日までとは一味違う風が

吹いていました

 

予想最低気温が24℃だったので

昨夜はニャンズ用エアコンは点けず

 

ルーバー雨戸から流れ込む夜風で

一晩過ごしてもらいましたが

エアコンなしで眠れる夜はまだ先かな?

 

 

 

      

 

 

 

日本のテレビでは

連日オリンピック報道一色ですが

 

英BBCや、米ABCのニュースでは

中東の危機感や政治報道が主流で

浮かれ気分は見られません

 

ハマスやヒズボラの幹部が殺され

イランによるイスラエルへの報復が

始まりそうな緊張感が高まり

 

平和の祭典と報復の連鎖の間で

揺れている地球

 

 

 

      

 

 

 

私たちはメダルの数や逆転劇に

一喜一憂していていいのでしょうか?

 

メディアが一斉に

国民的感動を報じる時は

 

裏で進む政治的な重大事から

国民の目を逸らそうという魂胆

という見方もあるようですから

 

 

 

      

 

 

 

そうは言っても

メダルを競う熱戦や逆転劇からは

目が離せない!

 

大柄の外国勢を相手に

小柄の日本人が活躍する姿は

見ていて気持ちが良いものです

 

明治以降の大戦で戦った

小柄ながら勇敢だった日本人兵士

怖れた西洋人の気持ちが

わかるような気もしますが

 

だからと言ってルール変更

なんてことはナシですよね!

 

 

 

      

 

 

 

現地8月11日の閉会式の頃には

日本は鎮魂の夏の真っ最中

 

高校野球の決勝戦が終わる頃になれば

ツクツクボーシが鳴きはじめ

 

そうして今年の夏も

何事もなく終わってくれれば

言うことなし・・・なんですけどね~