減税どころか税金ボッタクリ? | 邪馬台猫の気ままな暮らし

邪馬台猫の気ままな暮らし

邪馬台国の有力候補地・大和桜井から
気まま暮らしの徒然を言いたい放題、書きたい放題!

大荒れの天気も一息ついて

晴れ間が戻ってきた

 

けど、この後に続く台風1号が

どんな影響をもたらすか?

 

異常気象だの温暖化だの

と言うほどに

地球が生命体だと実感します

 

 

     

 

 

メディアが一斉に報じ始めた

6月の定額減税

 

何べん聞いても

その仕組みが複雑怪奇で理解不能

 

これでは企業の給与担当者は

相当に苦労しそうです

 

減税してくれるんなら

もっと単純明快な方法が

あるでしょうに!

 

 

     

 

 

仕組みが複雑になるほどに

なんだか胡麻化されているような

気がしてくるもので

 

一度取り込んだ税金を

「生活苦しそうやから返したるわ」

・・・とはオカシナ話

 

しかも減税手続きは

自分らでやれとはご無体な!

 

 

     

 

 

赤字や、赤字やと言いながら

本当は税金余ってるんと

違いますのん?

 

いや、それ以前に

税金取り過ぎてるんでしょ!

 

・・・てなことを考えながら

ネットを覗いていたら

こんな動画に行き当たりました

 

 

2024年2月20日の

衆議院 財務金融委員会で

 

立憲民主の福田昭夫氏が

税金ボッタクリを暴き

 

消費税の減税と

不公平税制の改革を

進言しています

 

 

     

 

 

動画の頭から1分20秒で

十分理解できる

大金持ち日本の現状

 

対外純資産=419兆円

外貨準備金=169兆円

企業の内部留保資金=627兆円

個人金融資産=2121兆円

 

国全体の金融資産が9589兆円で

国と地方の債務残高が1285兆円

 

 

     

 

 

こんな財務状態で

増税は本当に必要なのか?

 

むしろ消費減税や抜本的税制改革が

日本の経済を活性化させるのだ

・・・という説に全面的に賛成!

 

政府=財務省は

国民の足を引っ張るのをヤメロ~