捨て身の努力が実を結ぶ | 邪馬台猫の気ままな暮らし

邪馬台猫の気ままな暮らし

邪馬台国の有力候補地・大和桜井から
気まま暮らしの徒然を言いたい放題、書きたい放題!

朝から延々と雨

それも弱くなったり強くなったり

 

時には吹き降りだったりで

既に気分は梅雨?

 

季節の先取り

という訳ではありませんが

今年はいつもより早そう

 

 

     

 

 

民間の有識者グループ

「人口戦略会議」によると

日本全体の4割の744市町村が

消滅の危機にあるらしい

 

奈良県では県内39市町村の内

22が消滅する可能性があるという

今月の県民だよりの

「知事コラム」での山下知事の話

 

先週土曜日に

桜井市生活学校の総会で聞いた

副市長の市政報告では

 

桜井市は人口減少率49%台の

ギリギリの線で消滅から外れたそうで

ひと安心・・・と言うには厳しい現実

 

 

     

 

 

そんな話を聞いた日の夜の

NHK新プロジェクトXは

身につまされるような話でした

 

(動画ではありません)

 

町の人口は急激に減り

102億円の借金を抱えて

破綻寸前だった

 

今から20年前の

島根県の離島隠岐郡海士町の

起死回生の物語

 

 

     

 

 

プロジェクトX風の

ナレーションでは

 

『そのとき、「島の未来を守ろう」と

立ち上がったのは、元営業マンの町長。

自ら給与をカットし、改革に乗り出した。

その思いに役場職員と町民が続いた。

地元の高校をよみがえらせ、新たな産業を

生み出し、活気を取り戻した。

島の存続を賭けた、総力戦での逆転劇。』

 

あ~中島みゆきの「地上の星」が

聞えてきそうだ~

 

 

     

 

 

NHKの「プロジェクトX」再開には

批判的だったのですが

 

この日の放送分が

見応えがあったのは

他人事とは思えなかったからか?

 

町長以下、役場の職員が

自ら給料をカットして立ち上がった

・・・と言う所が心に響いた

 

 

     

 

 

人間、追い詰められたら

欲徳抜きで頑張れるんや!

 

本気出して何とかしよう

と思ったら何とかなるもんや!

 

捨て身になって

世のため人のために働けば

必ず結果が付いてくる!

 

そう、国も地方も

政治を司る者の心掛け次第で

良くも悪くもなるのだ!

 

 

     

 

 

利権や特権にしがみ付いたまま

少子化対策だの、デフレ脱却だの

言うてるようではアキマセンわ!

 

政策を語るなら・・・

裏金にはキチンと税金を払い

政策活動費は辞退し

 

旧文書交通費は実費払いにし

議員歳費と議員定数を減らし

 

己の身を削り

捨て身になってから

・・・ということですわ!