「北風と太陽」な台湾総統選 | 邪馬台猫の気ままな暮らし

邪馬台猫の気ままな暮らし

邪馬台国の有力候補地・大和桜井から
気まま暮らしの徒然を言いたい放題、書きたい放題!

夜になってスマホから

緊急速報の警報音がピロンピロン

 

あぁ、また能登で余震か?と思ったら

今度は鹿児島県諏訪之瀬島で

火山の噴火ですかいな!

 

恐怖のピロンピロン

もうエエ加減止まってほしいわ!

 

 

     

 

 

台湾の総統選挙で

対中強硬派の与党民進党の

頼清徳氏が当選されたとか

 

親中政権でなくってヨカッタ

とはいうものの

こうなると中国がどう動くか?

 

内政侵略に失敗したとなれば

武力による侵略になるのかな?

 

 

     

 

 

賢そうに見えて

アホやな・・・と思うのは

 

有権者に危機感を抱かせる

あまりにもアカラサマな選挙妨害

 

それが却って

親中派の票を減らす結果になった

とは思わないのかな?

 

まるでイソップ寓話の

「北風と太陽」を見てるみたいです

 

 

     

 

 

台湾を統一したいと思うなら

台湾の人たちが

あの国の国民になりたいと思うような

国にならねば!

 

香港で起こったことを見れば

誰だってヤダヤダと思いますよ

 

嫌がる人々を

無理やり統一しようとするから

力づくで・・・となるわけで

 

 

     

 

 

権威主義国家の独裁者たちは

そこのところを

どう考えているのでしょうね?

 

命を狙われる恐怖におびえ

反乱を恐れる毎日より

 

皆に慕われ、楽しく生きる方が

どれほど幸せか!

 

 

     

 

 

権力というものは

それほど魅力のあるものなのか?

 

使い様によって

人を幸せにも不幸にも

出来るものなのに

 

どれだけ栄華を極めても

いつかは身一つであの世行きなのに

 

 

     

 

 

ウソ泣きで見送られるより

心から惜しまれて見送られる方が

どれほど立派なことか!

 

誰が考えても分かりそうなことが

分からんところを見ると

やっぱりアホなんでしょうねぇ