【食べログ】西新宿、美味しい定食、作治美味し。 | ぶらり途中下車の飯(Ameba)

美食処 作治 西新宿店


さて今回は、西新宿エリアにある
「美食処 作治 西新宿店」で
お昼のランチをいただいてきました。

お店は新宿西口前から方南通りの右側の歩道を
都営大江戸線の西新宿五丁目駅に向かって行き
熊野神社前の交差点を渡らずに右折すると
角を曲がってすぐの所にあります。

さじ:外観

赤提灯の居酒屋を思い起こさせるような外観で
店内は静かで和風な雰囲気。
小さめの音量で昭和歌謡なBGMも流れていました。

お店の入口前に置かれた
ランチメニューが書かれた看板によると
本日の定食メニューは以下の5種類。

【 限定20食 】
・カキフライ定食
・鶏の照り焼き丼定食

【 焼魚 】
・さばの塩焼き定食

【 刺身 】
・刺身三点盛り定食
・春さわら刺身定食

今回は限定20食の
鶏の照り焼き丼定食を注文してみましたが
既に今日の20食は終わってしまったらしく
「すいません」と言われてしました。

まあ、無い物は仕方が無いので
代わりに「刺身三点盛り定食」を注文です。

注文から5分するかしないかで
お盆に乗った刺身三点盛り定食が出てきました。
早いですね。

さじ:定食

定食の内容は、丼に入った御飯、なめこの味噌汁。
ドレッシングのかかったサラダに
お新香とメインの刺身の三点盛りでした。

御飯は少し固めかな?
丼物なんかにはよく合いそうな感じでした。
お味噌汁は濃い口で
しっかりと味が出ていて美味しかったです。

お刺身の三点盛りは、マグロとホタテとホキ?
店員さんが定食を運んできた時に伝えてくれました。
どのお刺身も大きなブツ切りでボリューミーです。

さじ:刺身アップ

お刺身の皿には、緑色のツマ(オゴノリかな?)と
大葉にワサビも添えられていました。

今回食べ損ねた「鶏の照り焼き丼定食」を食べに
また再訪してみたいと思います。

さじ:茶と灰皿

ごちそうさまでした!


≪ ↓食べログ↓ ≫

美食処 作治 西新宿店居酒屋 / 西新宿五丁目駅都庁前駅西新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5