YouTube始めました! | 邪馬台国と日本書紀の界隈

邪馬台国と日本書紀の界隈

邪馬台国・魏志倭人伝の周辺と、まったく新しい紀年復元法による日本書紀研究についてぼちぼちと綴っています。

 突然ですが、YouTubeを始めました。

 3年とちょっとブログを書いてきましたが、より強く伝えたいことが、新しい記事を書き重ねるたびにどんどん埋もれていってしまうような、そんな気がしていました。

 かといって、何度も何度も同じことを繰り返すのも気が引けて・・・。

 このあたりで、いままでに書いたことをまとめなおす意味でも、YouTubeをやってみようと思ったわけです。

 ただ、根っからのアナログ人間で、これまでYouTubeを観ることもほとんどなかったので、動画制作はかなり大変でした。

 約1か月ほど、動画ソフトに悪戦苦闘した末、やっと最初の一本を公開(配信?)できた次第です。

 

 タイトル(チャンネル名?)は、古代史新説チャンネル『邪馬台国と日本書紀の界隈』にしました。

 私が広く知ってほしい、試案として訴えたいことというのは、「魏志倭人伝後世改ざん説にもとづく邪馬台国熊本説」と「日本書紀紀年論における『原日本紀』仮説」です。

 どちらも仮説のスタート地点が従来にほぼなかったものなので、「新説」といわせてもらってよいだろうと思い、古代史新説チャンネルとしました。

 本来なら、研究史を勉強して従来の定説・通説を細かく批判しながら進まないといけないのでしょうが、それをやっていると生きているうちに目的地にたどり着けそうにありません。

 だから、かなり言いっ放しの論になってしまいますが、こういう新しい視点、新しい発想というのもありでは?ということを広く発信していきたいと思います。

 ですが、つねに論理的な考察だけは心がけていきます。

 

 そんなこんなで、かなり不安いっぱいのスタートですが、「邪馬台国熊本説」と「『原日本紀』仮説」を広めるべく、できる限り続けていきたいと思っています。

 

 ぜひ一度、ご視聴いただけるとありがたいです。

 また、チャンネル登録もしていただけるとうれしいです。

 

 ↓ ↓ ↓

 

 

 

 もちろん、このブログもぼちぼちとですが続けたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いします。

 

お読みいただきありがとうございます。よろしければクリックお願いします。

 

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ   
にほんブログ村   古代史ランキング

 

*****

【拙著1冊目】 ついに決着!? 邪馬台国論争300年目の新説!

 

 

 

*****

【拙著2冊目】 初代天皇即位は301年!? 重版好評発売中!!