スケボーのメンテナンスにはT-toolが欠かせません。

なぜなら、スケボーを構成するナット類は全てインチサイズで作られているからです。

T-toolはインチ規格で作られている為、スケートボードの組み立て分解ができます。

 

インチサイズの工具はホームセンターではほとんど見かけません。

 

なのでスケーターにはインチ規格のt-toolが欠かせません。

 

ですがt-tool忘れることありませんか?

 

常に持ち歩くには嵩張るし、軽く滑りたいなと思って家に置いてきたり。

 

そんな時に限ってアクスルナットが緩んできたような経験ありませんか?

 

そこで、財布に入るサイズでキーホルダーにもなるスケボーツールを紹介します。

 

私はこのツールを財布に入れてスケボーと一緒に常に持ち歩いています。

 

そのおかげで、T-toolを忘れた時に助かった事があります。

 

値段は100円です。

 

参考としてスケボーを構成するナット類のサイズ表も載せておきます。

 

参考にどうぞ。

 

 

 

ナットのサイズ表 

 

 

 

・キングピン   9/16in

・ベースプレート 3/8in

・ウィール     1/2in

 

 

上記が

スケボーで使っている

ナットサイズになります。

 

 

商品の紹介 

 

以下HP説明文になります

 

 

持ち運びに邪魔にならない軽量33gのモバイルタイプになります。
これ一本でシャフトのナット、トラックを固定するビス、
キングピンナットの3種類に対応しています。

財布の小銭入れに入れて置くといざというとき便利です。
(サイズは約8cm×2.9cmです)

なるべく作業性良くなるように作りましたが、
当然T-TOOLには勝てません。あくまでもモバイル用のツールになります。
上手く使い分けをお願いします。

 

 

 

購入した経緯 

 

 

私は、いつスケボーを滑る機会が訪れるかわからないので、

外出の時は常にスケボーを持ち歩いています。

 

隙間時間などで滑っていると、

ウィールナットが緩んできてしまった事がありました。

その時T-TOOLを忘れていて

 

手締めでなんとか滑った経験があります。

 

キーホルダーサイズのツールあるにはあるんですけど、

大体1000円越え高いなー思った後

 

そこで常に携帯して持ち運べるツールはないかと思い

 

ネットで調べました。

 

キーホルダーサイズのツールあるにはあるんですけど、

大体1000円越え高いなー思った後

 

Sm blanksのサイトを見ていると。

 

キーホルダーサイズのツールを見つけました。

 

値段も百円だし購入しました。

 

 

使用感 

 

 

普通に使えます。

ウィールナットの交換ぐらいだったらこれ一本で十分です。

 

キングピンの締め付け調整もできます。

 

 

キーホルダーホールがあるのでキーホルダーにして

車や家の鍵と一緒に持ち運びも可能です。

私は古銭入れに入れて常に携帯しています。

 

 

メリットデメリット 

 

 

サイズが小さいので、T-TOOLより力が必要です。

デッキの交換などの時はT-TOOLの方が効率良いと思います。

 

あくまで非常用としての携帯が良いかも。

 

別売りのミニドライバーと合わせて購入すれば(30円)

 

 

デッキの組み立てはできないことはないと思います。

 

ベースプレートのナットにはレンチのように横から当てれれるので。

ベンチャートラックを使用している方は。

良いんじゃないでしょうか?

 

T-TOOLだと上からのアクセスになってしまい。

斜め当てになるところ、このツールだとしっかりレンチを当てれます。

 

 

買いの結論 

 

 

値段が安いのが一番の買いの理由になると思います。

 

ダイソーなどで販売して欲しいくらいです。

 

一つ持っておいて損はないのでお勧めします。

 

初心者の方も非常用ツールとしてどうでしょうか。

 

最近のスケボー用ツールはこれ一本でスケボーをしています。

嵩張らないし、軽いし、安いので最高です。

 

常にツールを持ち歩いていると安心します。

 

こちらで購入できます。