スケボーの重要なパーツの一つウィール

 

ウィールメーカーといえば

スピットファイヤかボーンズが有名です。

 

有名メーカーのウィールは

走破性がよくしっかりとドライブが入ります。

 

その乗り心地は安いウィールには真似できません。

 

しかしデメリットは値段

7000円を超えることがほとんどです。

 

そこで、値段が安く有名メーカーと滑りも変わらない

ウィールがあればお財布に優しいですよね。

 

今回紹介するSmblanksの埼玉airというウィールは3999円なのに

 

走破性もドライブも有名メーカーと変わりありません。

 

さらに日本製です。

 

この記事では埼玉airについてレビューしていきます。

 

 

目 次

 

 

商品の紹介 

 

サイズは52mと53mがあります。

 

シェイプはスピイトファイヤの

クラシックシェイプのような

構造になっております。

 

硬さは表記ありません。

おそらく99A〜95Aくらい?

 

以下公式引用

 

 

 

 

埼玉で作られています。

軽量でドライブが入れやすい

普通形状のウィールになります。

高機能の次世代ウレタンを使用しており、
滑走性とドライブ性が最強のウィールです。
特に悪路での滑走性はスムーズです。

こんな方に向いています。
--
・ストリート志向で路面が悪い場所でも練習することがある。


・とにかくドライブが入り易いウィールが欲しい。


・ストリートをカチカチなウィールで走ったときに足がムズムズするのが気になってしまう方。


・日本の工場に売り上げを貢献したい方。

購入した経緯 

 

スケボー始めたての頃は安いストリート用の

カチカチのウィールで滑っていました。

 

私が練習する路面は状態の悪いアスファルトの上で

カチカチのウィールだと騒音も凄いし

路面の凹凸でうまく進まないことがありました。

 

このような劣化したアスファルトです。

 

 

ある人からスピットファイヤのウィールを勧められて

使用してみたところ、騒音も少なくなり

 

路面の状態が悪くてもしっかり進んでくれる

ヌルヌルした滑り心地に感動し

次もスピットファイヤだなと思っていました。

 

しかし、買い換えるとなると高額で

中々買い換えれずにいたところ

SM blanksのウィールの存在を知り

公式サイトの説明文を読む限り

 

スピットファイヤと変わらないんじゃないかと思い購入に至りました。

 

値段も4000円と良心的です。

 

 

 

使用感 

 

今回購入したのは52mm

シェイプはクラシックな形です。

 

JAPANの文字入りです

デザインはシンプル、白一色です。

以前使用していたスピットファイヤとの比較になりますが

乗り心地は全く変わりありませんでした。

 

ドライブもしっかり入ります。

むしろスピットファイヤより

ドライブ入りやすい気がします。

 

乗った感じソフトウィールのような乗り心地と走破性で

ローグリップという不思議な感じのウィールです。

 

有名メーカーの高性能ウレタンウィール

乗り心地の違いはわかりませんでした。

 

次もこのウィールで良いかなと思える出来でした。

 

 

デメリット・比較 

 

若干柔らかめなのかスピットと比べてパンクしやすいかもしれません。

 

3ヶ月間使用

路面良いとこじゃないとダメージがデカそう。

 

1年使ったスピットファイヤ同じ路面で使ったがダメージが少ない

 

サイズが52mと53mの二択なのでそれ以外のサイズを使用している方は選択肢に入りづらいかもしれません。

 

デザインにこだわる方は白一色なので物足りないかも。

 

 

買いの結論 

 

何より値段が安いのが魅力です。

有名メーカーのウィール1個分で2個買えちゃいます。

 

私は初心者なので、ウィールが削れてサイズが小さくなるとオーリーの調子が狂います。

 

なので、このウィールを定期的に買い替えて、早く上達を狙います。

 

同じ初心者の方にもお勧めできます。

 

良い道具を使って上達速度を上げましょう。

 

それに日本メーカーなので日本に貢献できます。

 

紹介したウィールは

Yahooのセカンドスケートという店舗で取り扱っています。

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)