使い終わったデッキの良い使い道はないかなと

 

考えていた時に、ペニーみたいな

 

ミニクルーザーが欲しいと思っていました。

 

そこで使い終わったデッキを加工すれば

 

ミニクルーザーができるのでは

 

と思って思いつきで作成してみました。

 

 

用意したもの 

 

 

 

 

ペニーのパチモン【元々持ってた】

型取りに使用

 

 

ラベル剥がし

古いデッキテープを剥がす

 

 

 

電動ノコギリ

デッキカット用

 

 

サンダー

バリ取り用

 

 

 

クルーザーの足回り

以下のアイテム

・ミニクルーザー用トラック

・ソフトウィール

・ライザーパッド

・ベアリング

 

おそらく業界最安の日本メーカーで調達しました。

 

 

 

塗料

デッキ裏面の塗装用

 

 

 

 

作り方 

 

 

1.ラベル剥がしで古いデッキテープを剥がします。(画像なし)

 

そのままでも作業可だと思います。

ここは好みで良いかと

 

2.パチモンスケボーのトラックを外してデッキだけにします。

それを古いデッキの上に合わせて型を取ります。

ホイールベースの長さが違うので後ろのトラックに合わせて型をとりました。

 

3.型に合わせてカットします。

 

4.カットしてできたバリをサンダーを使ってヤスリがけします。

 

5.デッキ裏面を新たに塗装します。

 その後デッキテープを貼ります。

 今回は木目のカラーを活かしたかったのでクリアのデッキテープを採用しました。

 

6.ミニクルーザー用に購入したトラックとウィール、ライザーパッドを装着して完成です。

 

 

使用感 

 

 

ホイールベースが8インチのデッキと同じなので

 

小回りはそこまで良く無いです。

 

またテールのキックの部分がほとんどないので

 

後ろ足を引っ掛けるポイントが無く乗っていて不安定です。

 

なんというかただ不安定なストリートデッキみたいな仕上がりになってます。

 

乗り心地はウィールがソフトウィールなので悪路でも進んでくれます。

 

小型化されたため

持ち運びは便利になりました。

 

使わないデッキを再利用できたので良しとします。

 

 

改善点 

 

トラックを固定する位置をドリルで穴空けしてホイールベースを短くすして

テールのキック部分を活かせるような仕上がりにできればもっと実用性が出そうです。

 

 

オススメポイント 

 

 

DIY好きな方や、デッキ捨てるの勿体無いなと思う方は

 

試してみてはどうでしょうか?

 

作成過程はとても楽しかったです。

 

移動の手段としてはミニクルーザーは持ってこいだと思います。

 

ペニーの代用品とすると

普通に購入するより安いのでそういう意味でもオススメできます。

 

 

DIY系