94NSR250R SE(MC28)のフロントブレーキ左キャリパー洗浄と揉み出し | 楽しみながら、飲みつづける!(おうちカクテルの作り方とレシピ)

94NSR250R SE(MC28)のフロントブレーキ左キャリパー洗浄と揉み出し

前回の試走時に止まる寸前で、フロントブレーキから少し異音がしてたのでチェックがてら作業しました
 

駐輪場で押してブレーキかけて、左側から異音がしてる感じだったので左キャリパーを取り外して

 

イメージ 1
↑↓キャリパー丸ごと水洗いします。台所用の中性洗剤を使い歯ブラシでゴシゴシ!
イメージ 2

 

 


丸洗いしてキレイになったら、不要になったTシャツでキャリパーの水気を拭いて

 

 

イメージ 3
CCIメタルラバーを使って、キャリパーピストンの揉み出し作業を行いましたよ!

 

 

イメージ 4
↑↓キャリパーピストンにCCIメタルラバーをスプレーして、数回手で押し戻しました
イメージ 5

 

 

最初は動きが鈍いピストンも数回やると、動きよくなりましたよ♪

 

 

 

イメージ 6
↑ついでなので、ブレーキローターもパーツクリーナーで脱脂・洗浄し

 

 

イメージ 7
↑↓ブレーキパッドなども脱脂・洗浄後に…パッドピンとパッド裏は薄くグリスアップ
イメージ 8

 

 

 

イメージ 9
↑キャリパーは斜め上方向に押し上げた状態で、トルクレンチ使って3.1kg-mで取り付け

 

 

イメージ 10
↑ブレーキパッドを取り付けた後は、トルクレンチ使ってパッドピンを1.8kg-mで取り付け

 

 

イメージ 11
↑ワイヤーロックもして作業終了、数回押してブレーキ試しました所…異音無くなりました。ほっ

 

 

次回、右キャリパーも洗浄ともみ出し作業やって、ブレーキフルード液を交換しようかな?

 

 

Apple iPhone 4Sで撮影)

 

 

 

楽しみながら攻めつづける!(NSR250Rオーナーとの交流メイン)
http://www.yamasita.info/