第33回小郡ロードレース(10kmマラソン)結果 2011年3月27日 | 楽しみながら、飲みつづける!(おうちカクテルの作り方とレシピ)

第33回小郡ロードレース(10kmマラソン)結果 2011年3月27日

昨日は公認10kmマラソンにも参戦したいと思い 福岡県小郡市の「第33回小郡ロードレース」に参戦!

 
↑2年前に初参加した日本陸連公認コースとなる小郡ロードレース大会になりますよ!!
 
 ⇒第31回 小郡ロードレース大会(10キロマラソン) 2009年3月22日
 
年度末が仕事ピークなんだけど、大きなオーダーが18日と22日に納品が終わり土日休みゲット♪でき
土曜日は家族サービスをして過ごして、早めに寝て。。。この日は、朝5時過ぎに起きてぱぱっと準備し
朝6時くらいには、長崎の自宅を出発!するも、霜が降りてて凄く寒くて、今日は寒いのかな~?と思いつつ
長崎~鳥栖まで高速道路移動してると、天気は良いみたいで、小郡市の会場に朝8時前に到着

 
↑↓受付を済ませて、車に戻ってると「つくし」を発見した子供達がつくしを取りながらの移動になちゃって

 


 

 
↑↓車に戻ると、荷台でつくしの仕分け?作業で袴(はかま)を取り除く作業を子供達でやってましたよ
 


 
↑次女は、つくし作業を撮影してたらポーズとってたので(苦笑) ついでにデジカメ撮影w
 
さて、僕の方は準備運動やストレッチをして、アップで軽く3kmジョギングをしてから車に戻り

 
↑↓今回はゼッケンが前だけだったので、会社Tシャツの前だけ付けて準備してスタートに備え
 

(今回も会社Tシャツでマラソン大会参加し交通費等を社長から援助してもらいました!ありがとうございます)
 

 
↑スタート30分前には、スタート位置へ移動して、ついでにスタート前に記念撮影も
 

 
↑スタート前に、ふくちゃんに遭遇して挨拶をし、子供達とトイレを済ませてスタート位置へ移動しました
あれ?前の方が空いてたので、35分札くらいに位置取りして入り、体を動かしつつスタートを待ち

 
↑↓10時15分にスタート! アップでジョギングした感じだと、体が重く感じてたので…(汗)
 

前の方に居たから…周りの速いペースに合わせて最初から追っかけ走をやってみる!
 
1km地点通過…3分35秒。。。あれ、結構飛ばして走ってる気なのにイマイチなのね(汗)
先を走ってるランナーを追って、2km地点通過…3分30秒。よしよし、このまま突っ込むぞ~
 
っと思ったけど、わき腹痛くなるし、息がゼーハーで切れてキツクなってしまい (とほほ…)
3km地点…3分50秒(涙)今日はスピード出ないっぽいけど、残り7kmを全力アタックすると決め!!!
その後は、何とかやっと3分40秒/1kmペースに乗れて、常に前を前を追いながらの走行を続け
 
5km以降は後からスタートした5kmマラソンと一緒に走る展開になりランナーが一気に多くなり(汗)
ロス無く抜く事を考えながら!抜きまくっての走行!!。走りにくいよ。。。
でもジグザグ走行をしつつも、5kmマラソンランナーを抜きながらの走行で気分的には良かったのかな?
7,8km地点が無くて(代わりにハーフ用の19km,20km地点はあった)、戸惑ったけど何とかペース維持して
残り1km地点を通過してからは、必死のラストスパート開始! でもなかなかグランドに辿りつかないよー
グランドに戻って来てからは必死のラストスパートを続け、苦しい。。。

 
↑↓ゴールまでの最期直線は、さらにスピードを引き上げて、渾身のラストスパート!!
 

気分的にはラスト1kmは3分20秒/1kmペースで全力アタック気分だったけど、、、
ゴールしてラップ確認すると3分31秒/1kmペースでした。久しぶりにしんどかった。。。そして吐き気が(汗)
 

 
↑吐き気が治まってから、家族と合流できて、ゴール後に子供達といっしょに記念撮影も♪

 
↑その後は公式記録証をプリントアウトしてもらうと、初37分切り達成で!36分39秒の自己ベスト更新♪
 

 
↑↓参加賞の「ぜいざい」は、子供達が食べだしてましたよ。餅はあっと言う間に無くなってた。
 

 

 
↑↓お昼はお隣の鳥栖市の丸幸ラーメンセンターに行き、満腹ラーメン(麺1.5倍の大盛り)を注文
 

 

 
↑子供達はラーメンを取り分けて食べさせたけど、長男はどんぶりからそのまま食べてましたよ
 

 
↑↓僕の方はマラソン完走後でお腹空いてたので、すぐに替え玉してしっかり完食!満足~♪
 

 
その後は高速道路利用で鳥栖~長崎まで移動して帰り、ニストさん宅に行ってたれをもらってりしてから

 
↑自己ベスト更新した公認記録証を眺めながら、おうちカクテル(ラムコーク )で水分補給開始ですよ♪
水分補給しつつ、腕時計のラップを確認してみると…
 
区間 区間タイム
スタート~1キロ 3分35秒
1キロ~2キロ 3分30秒
2キロ~3キロ 3分50秒
3キロ~4キロ 3分42秒
4キロ~5キロ 3分38秒
5キロ~6キロ 3分42秒
6キロ~9キロ 11分09秒(3分43秒/1km)
9キロ~ゴール 3分31秒
 
一度も3分30秒を切れなかったのに、36分39秒の自己ベスト更新だったようです。ペースも重要って事か!
 

 
↑今日は既に結果のExcelファイルが公開されてたので、ダウンロードして確認できましたよ!
初37分切りで嬉しくて満足はしてたけど、こうやって見ると…もうちょっとタイムアップしたい気になるなぁ~
通勤ジョガーなアラフォーおっさんには、難しいかも?だけど、36分切りも目指してみたい。。。
 
 

 
↑おまけで、子供達がとったつくし夕食で「つくしの卵とじ」となってテーブルに並んでましたよ!
 
 
 
■楽しみながら、攻めつづけたい…(親ばか日記、時々Wikiネタ) 更新情報■
 ↓宮崎の「戸村本店焼肉のたれ」を頂いたので、嫁はん誕生日を祝い焼肉〔2011/3/27(日) 午後 10:17〕
 http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr/60452481.html
 
 
 
---
楽しみながら、攻めつづける!
http://www.yamasita.info/
楽しみながら、攻めつづけたい・・・(ヤフーブログ攻略?)
http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr