【ラム・カイピリーニャ】(ラムベースのカクテル)簡単で美味しい!おうちカクテル隊♪ | 楽しみながら、飲みつづける!(おうちカクテルの作り方とレシピ)

【ラム・カイピリーニャ】(ラムベースのカクテル)簡単で美味しい!おうちカクテル隊♪

カクテルネタは、おうちカクテル隊として…ライムを買って帰ったのでライムを使ったカクテルで考え
ラム・カイピリーニャ(Rum Caipirinha)を飲んだので紹介しときます!
えっと似たようなカクテルとしては…カンパリベースのカンパリーニャを3ヵ月前にネタにしてたみたい
 
 ⇒【カンパリーニャ】(カンパリベースのカクテル)簡単で美味しい!おうちカクテル隊♪〔2010年05月24日〕
 

 
↑早速ライムを丸ごとしっかり洗ってから、1/8カットしたものを更に細かくカットして準備っと
 
 
ラム・カイピリーニャのレシピ
 
ホワイトラム 45~60ml
シュガーシロップ 2tsp.
ライム 1/4個
 
 
まずは、カクテルを作る材料などを準備!
 

 
準備したものは、デジカメ画像左から・・・
 
 デュラレックスのピカルディー(定番ピカルディシリーズ、耐熱強化ガラスで丈夫)
 
 ホワイラム(バカルディとハバナクラブを交互に購入してる感じ)  …冷凍庫で常にキンキンに冷やしてます
 
 明治屋 マイ ガムシロップ(アイスコーヒー用の小さなシロップでも代用できますよ)
 
 ライム(買って帰ったライムを1/8カット後にさらに刻みました)
 
 メジャーカップ(自宅ではまとめて数杯作る機会がないので…30cc/15cc用を愛用)
 
 バースプーン(大小の2種類をもってますが、大きい方が使いやすいですよ)
 
 
早速、カクテルを作ってみましょう♪
 
 1.角切りしたライムとシュガーシロップを先に入れて軽く潰して混ぜ合わせます。
 

 
 2.グラスに氷を7~8割ぐらいまで入れます。
   
 3.ラムを入れます。
 
 4.軽く混ぜれば、出来上がりです。
 

 
カイピリーニャはピンガで作るカクテルになるんですが、今回はホワイトラムで作りましたよ。
カクテル名のカイピリーニャはポルトガル語で「田舎のお嬢さん」って意味のようです。素朴な味だからか?
ガムシロップじゃなくて、普通の砂糖を入れてライムと潰しても美味しいですよー!!
(飲み口が良くてついつい飲みすぎちゃうタイプのカクテルですが、度数が高いので用心して下さい。汗)
 
 
 
■楽しみながら、攻めつづけたい…(親ばか日記、時々Wikiネタ) 更新情報■
 ↓ホームベーカリー(SD-BM102)で食パン生活!サンドイッチにして食べました〔2010/8/28(土)〕

 http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr/59778379.html


 
 
 
---
楽しみながら、攻めつづける!
http://www.yamasita.info/
楽しみながら、攻めつづけたい・・・(ヤフーブログ攻略?)
http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr