【カシスクレア】(カシスリキュールのカクテル)自宅で気軽に…おうちカクテル隊♪ | 楽しみながら、飲みつづける!(おうちカクテルの作り方とレシピ)

【カシスクレア】(カシスリキュールのカクテル)自宅で気軽に…おうちカクテル隊♪

カクテルネタは、おうちカクテル隊としてルジェ クレーム ド カシス の紹介忘れがあったのでネタに(汗)
嫁はんお気に入りのカシスクレア(Cassis Clare)のデジカメ画像が残ってました…
このカクテル…6年前にブログ記事にしてたけど、もうデジカメ画像などが見れなくなってましたよ。。。
 
 ⇒【カシスクレア】自宅で気軽にカクテルを楽しむ♪〔2004年12月27日(月) 00時17分13秒〕
 
 
カシスクレアのレシピ
 
カシスリキュール 30ml
オレンジジュース 30~45ml
トニックウオーター 適量
 
 
まずは、カクテルを作る材料などを準備!
 

 
準備したものは、デジカメ画像左から・・・
 
 デュラレックス プリズム(耐熱強化ガラスで丈夫)
 
 ルジェ クレーム ド カシス(お手頃なカシスリキュール、一度開けたら冷蔵庫に入れましょう)
 
 オレンジジュース(100%のを用意して下さいね。手に入ればウェルチのがお薦め)
 
 トニックウォーター(シュウェップスが好みなんですが、最近は500mlで安かったカナダドライを購入)
 
 メジャーカップ(自宅ではまとめて数杯作る機会がないので…30cc/15cc用を愛用)
 
 バースプーン(大小の2種類をもってますが、大きい方が使いやすいですよ)
  
 
早速、カクテルを作ってみましょう♪
 
カクテルを作る手順は・・・
 
 1.グラスに氷を7~8割ぐらいまで入れます。
 
 2.カシスとオレンジジュースを入れた段階で混ぜ合わせます。
 

 
 3.トニックウォーターを入れて軽く混ぜれば、出来上がりです。
 

 
このカクテル、大学生時代に福岡市東区に住んでた頃に、美女なO嬢と三苫のバーで飲んでる時に…
今から注文するカクテルが好きだから何を混ぜてるか見ててと言われ、飲みながらレシピを盗みました(汗)
Web検索で「カシスクレア」ってカクテル名の情報少なく、三苫のバーのオリジナルカクテルだったのかも
 
嫁はんとO嬢(←嫁はん友人)に、よく作ってたカクテルだったなぁーっと懐かしく思っちゃいました(遠い目)
スプモーニ の黄金比レシピをオレンジジュースにアレンジしてる感じで美味しいですよ。女性向け♪
 
 

 
↑数口飲んでカシスクレアは嫁はんに渡し…ブラントン をストレートでちびちびと味わってましたよ。
最近は、寝酒を飲みつつ、、、ノートPCでWeb閲覧とか、ツイッター でつぶやいたりしてる事が多いなぁ~
 
 
 
■楽しみながら、攻めつづけたい…(親ばか日記、時々Wikiネタ) 更新情報■
 ↓「もっともっと!祭り Yahoo!ポイント最大30倍」を利用して小麦粉類をまとめ買いしよ♪〔2010/3/31(水)〕
 http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr/59268624.html
 
 
 
---
楽しみながら、攻めつづける!(NSR250Rオーナーとの交流メイン)
http://www.yamasita.info/
楽しみながら、攻めつづけたい…(親ばか日記&ヤフーブログ攻略)
http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr