【ラム・トニック】(ラムベースのカクテル)自宅で気軽にカクテルを楽しむ♪ | 楽しみながら、飲みつづける!(おうちカクテルの作り方とレシピ)

【ラム・トニック】(ラムベースのカクテル)自宅で気軽にカクテルを楽しむ♪

日曜日(4/5)のさが桜マラソンの筋肉痛ですが、、、まだ治って無くて(汗) 
今日は水曜日で「とらの穴」10kmビルドアップ走に参加しようと思ってましたが、走れそうになくスルー。。。
 
取りあえず、超スロージョグペースで帰宅ジョギングだけはやっておきましたよ。体が重いなぁ~
走った後は炭酸系かな?の思いでラム・トニック(Rum and Tonic)を作りました
 
 
ラム・トニックのレシピ
 
ラム 30~45ml
トニックウオーター 適量
ライム 1/8カット
 
 
まずは、カクテルを作る材料などを準備!
 

 
準備したものは、デジカメ画像左から・・・
 
 デュラレックス プリズム(耐熱強化ガラスで丈夫)
 
 キャプテンモルガン スパイスト・ラム(たまにはカクテルに使ってみるか?と思い)
 
 トニックウォーター(シュウェップスが好みなんですが、最近は500mlで安かったカナダドライを購入)
 
 ライム(冷蔵庫にあったので、1/8カットしました…無い時には100%ジュースを代用)
 
 メジャーカップ(自宅ではまとめて数杯作る機会がないので…30cc/15cc用を愛用)
 
 バースプーン(大小の2種類をもってますが、大きい方が使いやすいですよ)
 
 
早速、カクテルを作ってみましょう♪
 
 1.ライムを絞って、そのままグラスに入れます。
   
 2.グラスに氷を7~8割ぐらいまで入れます。
 
 3.レシピ通りに入れます。炭酸を入れるときにはグラスを傾けて!
 
 4.出来るだけ軽く混ぜれば、出来上がりです。(僕はライムピールもして飲みますけど)
 

 
いつもはホワイトラム使うけど、ちょっと前のネタ同様にキャプテンモルガン スパイスト・ラム で作ってみました
なので、「キャプテン モルガン トニック」って感じですかね。本当は!
 
 
トニック割りのカクテルは、自宅で作るの簡単なので、オススメですよ。生ライムは有った方が美味しいですよ
 
ベースを変えるだけで色々なカクテルになり、一番定番なのはやっぱりジン・トニックですね

 
 ⇒【ジントニック】自宅で気軽にカクテルを楽しむ♪〔2008年08月21日(木) 23時11分23秒〕
 
 
ウォッカベースにして、ウォッカ・トニックもなかなか美味しいですよ。スッキリして!

 
 ⇒【ウォッカ・トニック】自宅で気軽にカクテルを楽しむ♪〔2009年03月23日(月) 23時07分12秒〕
 
ビニールプール
 
 
■楽しみながら、攻めつづけたい…(親ばか日記、時々Wikiネタ) 更新情報■
 ↓デジカメ画像整理してたら『超!極太讃岐うどん』 ネタが残ってました〔2009/4/8(水) 午後 0:51〕
 http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr/57192395.html
 
 
 
---
楽しみながら、攻めつづける!
http://www.yamasita.info/
楽しみながら、攻めつづけたい・・・(ヤフーブログ攻略?)
http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr