【パリジャン(シェークレシピ)】自宅で気軽にカクテルを楽しむ♪ | 楽しみながら、飲みつづける!(おうちカクテルの作り方とレシピ)

【パリジャン(シェークレシピ)】自宅で気軽にカクテルを楽しむ♪

毎年、福岡の「Bar Oscar(バー オスカー) 」から、年に2回ほどハガキをもらってるので
 
スキャナーで取り込んでみました!(毎年ハガキありがとうございます♪)
 

 
もうだいぶ、飲みに行ってないです…(涙) 
 
まぁ、今は長崎に住んでるから距離的な問題もあるけど
 
自宅でカクテル楽しんでるけど、たまにはプロ(長友さん)が作った美味しいカクテルも飲んでみたいっ!!
 
 
 
ふぅ~、そんなこんな?でハガキを見てたら、赤いカクテル飲みたくなって、夕食前に
 
 
パリジャン(シェークレシピ)
 
 
を作って飲んだので作り方などをまとめます。
 
 

パリジャンのレシピ
ドライジン 20ml
ドライベルモット 20ml
カシスリキュール 20ml
 
 
 
まずは、カクテルを作る材料などを準備!
 

 
準備したものは、デジカメ画像左から・・・
 
 カクテルグラス(角度が狭いショート用が好みですね)
 
 カシスリキュール(ルジェのクレームドカシスが自宅定番です)
 
 チンザノ ドライ 1L(チンザノが安く売ってる感じ?で、使ってます)
 
 ボンベイサファイアジン(個人的に、ジントニックのベースとして使うことが多いです)
 
 バロンカクテルシェーカー Bサイズ(中サイズの410cc 自宅でキリリと作るにはこのサイズかな)
 
 
 
 

早速、カクテルを作ってみましょう♪
 
カクテルを作る手順は・・・
 
 1.レシピ通りに材料を入れます。入れる順番もレシピ通りでOK。
 
 2.氷をシェーカーボディの中に8~9分目ほど?まで入れます
 
 3.ストレーナーとトップをシェーカーボディに取り付けて、リズミカルに12~14回ほどシェーク
 
 4.トップを外して、カクテルグラスに注げば、出来上がりです。
 
 

 
ステアして作るレシピもあって、その場合には、ドライジン:30ml、ライベルモット:20ml、シスリキュール:10ml が一般的でしょうか?
 
パリジャンってカクテル名の由来は、、、知らないです(汗)
 
色合いや独自の甘い香りなどから、おしゃれ?なパリジャンのイメージなんですかね??
 
 
カシスリキュール を使うカクテルの中では、男性も美味しく頂けるカクテルの1つになりますよ。
 
レシピからみると、マティーニカシスリキュール を加えて、やや甘口の食前酒にしたとも考えられますね~。
 
 
 
■ヤフー:ベータ版 更新情報?■
 ↓ZAIHOOさんの動画を自動再生表示するように試しました♪〔2006/1/12(木) 午後 0:45〕
 http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr/22405095.html

 
 
 

このブログ記事のように、記事内にHTMLタグを利用したい人は、参照してみて下さい
 ⇒第2版:HTMLタグ使えるばい!利用できるタグのまとめ
 
 
---
楽しみながら、攻めつづける!
http://www.yamasita.info/
 
楽しみながら、攻めつづけたい・・・(ヤフー:ベータ版)
http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr/