C-POPのススメ 李宗盛の東京公演の予習⑯ 《當愛已成往事》 | yamasigeのブログ

yamasigeのブログ

気分が乗ったら、何でもバンバン気ままに書くぜぃ!

李宗盛ジョナサン・リー)の「【有歌之年】演唱会」のメドレーパート最後の7曲目は、 林忆莲サンディー・ラム)とのデュエット曲《當愛已成往事》です。


二人をさらに引き寄せることにも繋がった、超ベタなラブソングです。ラブラブ


上差しMVは、レーザーディスク時代のカラオケ映像に出てきそうな古臭い絵面。


2006年の《理性与感性作品音乐会》では、ゲスト出演した梁静如フィッシュ・リョン)とデュエットしました。カラオケ


上差し梁静如の歌唱は、林忆莲に負けず劣らず上手い。梁静如林忆莲も自身でカバーしている。


オリジナルのデュエットの相手で、後にプライベートでもパートナーとなるサンディーではなく、別の女性とのデュエットは、なんだかジョナサン何浮気してるように感じでしまうから面白いですね。ウインク


そして、2013年からのワールドツアー「《既然青春留不住 還是做個大叔好》演唱会」では、オリジナルのサンディーの録音されたパートに合わせて、ジョナサンが歌うのですが、201412月末の台北アリーナでのステージでは、感極まったジョナサンが声を詰まらせ、最初のフレーズを歌い出すことが出来ませんでした。笑い泣き


上差し元奥さんの映像と共に流れる歌声。様々な記憶がが思い起こされたのだろう。それにしても、この演出は凄い構図ではある。


そのようなこともあってか、2016年リリースの本ライブアルバムには、この曲が収録されていません。


ここまで、自分の過去を赤裸々に振り返り、想いをストレートにに表現されると、リリース当時を知らない私からすると、少し引いてしまいます。


まあ、恋愛マスターでもある、ジョナサンの「愛」について味わうことも、彼のライブの醍醐味です。口紅


当日は、照れずに楽しみたいと思います。ウインク