本日は、前回のQ&A記事

https://ameblo.jp/yamashun3kenko/entry-12589795398.html
に引き続き、2つめのインタビュー記事です!
 
 
今回も、大切な仲間のご紹介!
当blog記事『新しい道』
のなかでも出てくる、やましゅんが行っている仕事のうちのひとつ
自立生活を送る障害者の方へのホームヘルパー
でお世話になっている、加藤 啓太さん
 
 
 
 
 
 
啓太さんは、自身も重度の障害をもちながら、株式会社KEIの社長として
ヘルパーステーションKEI愛
の経営をされています。
 
と同時に、
啓太さん個人のWebページ
にもあるように、講演活動・書籍の出版などもされていて、多方面に活躍!
 
 
2020年5月からは、YouTube配信も開始!
当事者だからできる、啓太さんだからできる…
世の中をよりよくすべく、発信をしています^_^
 
ちなみに、私やましゅんも、啓太さんをアシスト(文字盤を使う等)するヘルパーとして出演させていただいています♪
 
 
 
 
 
 
*********
 
 
 
 
 
 
そんな啓太さんと!
Q&Aコーナー!
Q…やましゅん
A…啓太さん
 
 
Q.1 まず、どうしてヘルパーステーションを経営しようと思ったのですか?
A:正直言いますと今から10年前の3月に日本福祉大学を卒業した時「無職」でした。大学4年生の時、もちろん就職活動していましたが40社受けて、40社落ちました。「不合格通知」を40枚もいただきました、はい。その時はさすがに凹みました。
そこで「自分がやりたい仕事は?」や「自分ができる仕事は?」と問いかけた結果、自分が雇用主になり人を動かせば良いことに気付きました。
福祉の仕事つまり障害者の自立生活のアシストがしたいと思いました。
自立生活だけをアシストするなら他のところでもあると思い、障害者スポーツ・ボッチャも取り入れています。ボッチャはパラリンピック正式種目であり、日本代表を目指す利用者さんもいます。私も一応現役選手(爆笑)
コロナウィルスの影響で今はボッチャの練習も中断していますが、みんなで切磋琢磨しています。
最初の6年間はNPO法人として2016年からは株式会社として経営しています。この10年間は本当に波乱万丈でしたね。(笑)
 
Q.2 やっていて、やり甲斐や、嬉しかったことは?
A:利用者さんの変化だったりヘルパーさんの障害者のイメージが変わったりする瞬間ですね。
利用者さんは、今までできないと思っていて諦めている方が多いです。何事も工夫さえすればできるんです。
出来た瞬間の喜ぶ顔が見られたり自立するまでの過程が間近で見られることこそが“やりがい”ですかねー。
 
Q.3 逆に、一番しんどかったことは?
A:へへへ。言うの?
え。えーっとですね、
倒産しかけた時ですかね?
いろいろな言い訳をしようと思えばできますが、今思えば経営者としてなっていなかったなぁと思います。
 
Q.4 新型コロナが流行っています。通常の講演活動が難しいなか、どんなコンテンツを企画されているのでしょうか?
A:え?。(笑)
広島東洋カープの本拠地のズムスタは嫌だけど、ネット配信サービスのzoomで講演をやっちゃいまーす。コーチングも!?うふふ。
 
Q.5 どんなヘルパーステーションKEI愛、どんな株式会社KEIにしていきたいですか?
A:KEI愛は今後も目的を変えることはありません。あくまで重度障害者の自立生活をアシストする!ひとり暮らしをすれば親御さんの時間もでき、第2・3の人生を謳歌することが可能になります。
 
つまり・・・・ 
 
関わる全ての人に価値を生み出し、
幸せな人生にする。
地域で1番になるのではなく、
地域にとって1番の会社にする。
 笑顔・元気・まごころ。
OWN YOUR LIFE!を実践します!!!
 
 
 
******
 
 
 
 
貴重なお時間、ありがとうございました!
 
社長だからと言って威張らず、
かといって、へりくだることもなく、
一緒の『人』としてフランクに接してくれる
 
啓太さんの色んな良いところがあるなかで、私はこの、『人』としてフランクに接してくれる」のが一番魅力だと思います
 
そこが、一緒に色々できればいいな…!
と思わせてくれる理由です(*^^*)
 
 
 
ちなみに、やましゅんとの共通点として、
・1987年度生まれ、
竜党(中日ドラゴンズを愛する人のこと⚾️)
・ダジャレのセンス(笑)
…がありますw
 
そんな啓太さんの色んなコンテンツがつまった、ホームページ。
講演のご案内、blogなど沢山あるので、
ぜひぜひ啓太さんのページ、覗いて頂けると嬉しいなと思います★★★
 
 
 
*********
 
 
 
【Q&A】シリーズのblog記事では、
やましゅんの周りにいる、ステキな方々や、その方の人となり・取り組みをインタビュー形式でシェアしていきます。
 
このやましゅんブログに足を運んでくださる皆さんにとって…
 
~広い意味での
【からだ×こころ】
健康づくりのキッカケに~
 
…次回Q&Aシリーズも、お楽しみください★
 
 
 
 
 
***


★やましゅん LINE公式アカウント
月1回、毎週水曜日に定期配信!
(ご登録者限定版つぶやきも、同時配信😊)
ぜひ…「友だち追加」ボタンをクリック❣️







 
↓バナー広告です♪楽天Room。