こちらは既に夏休みに入ってます。
外を出歩くには覚悟の要る暑さです。
どうでもいいけどプロフィール画像変えました。
ツイッターと統一。
アメリカらしいのにしようかと思ったが、何かデスクトップにあったこれにした。
こいつは俺が自前で撮影した写真である。富士総合火力演習で。1年程前に。
ちなみに、写真の車両は「89式装甲戦闘車」
我ながらマニアックな車両な気がする。
こいつは普通の人が考えてる様な戦車では無い。
戦車を援護するための車両なんだな。
兵を運搬しつつ、戦車の射程外の敵を倒す為の車両。
そういえばいいか。
とまぁ、単なる暴走の回でした。
iPhoneからの投稿
暫く買い物記録で書いてきましたが、よく考えると少しどころかかなりずれてんじゃないかと思う今日この頃。
久々のまともなネタ。
優しさの暴力。
最近何かで聞いた言葉。
この環境ではそれをつくづく思いしらされる。
翻訳機。
正確にはGoogle翻訳。
たまに解読不能とみた相手が使ってくる、「善意にまみれた迷惑の結晶」
いや、有難いんだけどね?
ハッキリ言おう!
翻訳された日本語がちんぷんかんぷんであると!
しかも解読してると相手が不思議そうな顔をするんだよ。
「何でわかんないの?日本語でしょ?」
という感じの。
まともな訳は4割かな。
まさかアメリカにきて高度な日本語の読解能力を試されるとはな。
むしろ、和訳前の方が分かりやすい事もしばしば。
英語の苦手な俺だが、どうにかしようと思えばどうにかなる。
中2の英語をまったく理解出来なかった俺が言える。
ちゃんとした英語は話せないが、伝えたい事を伝えようとする。
それで伝える事は出来る。
聞くのは、知っている単語のみを頭の中で訳して知らないところは放置。
そうしてると相手が何を伝えたいのかが分かってくる。間違えた解釈でも、聞こうという意思が大事。
機械に頼り過ぎるのは良くない。
今は便利になり過ぎた。
昔の人は紙の辞書しか無かった。
いや、それすら無い時代もあった。
たとえ機械使わなくても、自分に出来ないことでは無い。
そう思う今日この頃。
iPhoneからの投稿

