CAMPERVAN製作日記:初めてのルームツアー | DIYで素人が全力でキャンピングカーを作ってみた(NV350ワイド・ハイルーフ)

DIYで素人が全力でキャンピングカーを作ってみた(NV350ワイド・ハイルーフ)

素人が無謀にもキャンピングカーを製作しました(8ナンバー登録済)。ベース車両はNV350キャラバンの中古車 グレードはDX ディーゼルターボ4WD。

こんにちは、Y家です。

 

今回は、このブログのタイトル通り、「DIYで素人が全力でキャンピングカーを作ってみた」の総括、車輌紹介とルームツアーの動画を作りました。前編と後編で計20分ぐらいありますが、今までこのブログに書いてきた内容をまとめてみました。動画なので、さらっと見やすいと思います。

 

お時間がある時にでも、覗いてみてやってください。

 

 

 

 

2019年に中古で購入したうちのキャラバンですが、早いものでもう三年の月日が流れました。

 

最初の一年は、ひたすらキャンピングカー化に明け暮れ、1ナンバー貨物車だったものを、ちょうど一年後に来る車検までにある程度仕上げて8ナンバー登録まで、なんとか予定通りに完了できました。

 

その頃は、本当に素人の自分が自作できるのか?と本人ですら疑心暗鬼な部分もあり、しかし嫁にも豪語してしまった手前、突っ走ってみるしかないといった心境でした(作っている途中でも多少不安はありました…)。

 

でかいクルマを買って、木材やら大量の素材やらを買いまくって、ある程度の工具も揃え、休みごとに自宅の駐車場でガリガリバリバリドンパチやりだしたので、おそらくそれを見ていた嫁の方が、不安は大きかったんじゃないかと思います 笑

 

とは言え、もし8ナンバー登録が無理でも、合法的に1ナンバー車中泊車として継続はできる、という逃げ道についても知ってはいたので、そうなったらそうなったで対処すればいいか、などと本来の楽天的(ある意味テキトー)な性格も良い方に後押ししていたと思います。

 

この年になって(現在41歳)、仕事以外で無茶苦茶がんばって何かを作ったり、自分にとっての大きな挑戦をしてみたりというのは、けっこうハードルが高いと感じるようになっていました。リスクのことも考えますし、失敗することにも多少身構えてしまいますよね。

 

ただ、自分で決めた以上はなるべく手を抜かず、諦めず、継続することを自分に課すという、自分との勝負みたいな面もあり、さらには僕も一人で生きている訳でもないので、嫁にも納得してもらうことも必要で、金銭的にも自分一人の判断で動かせるお金でもないので、できうる限りの範囲でも、満足してもらうことも求められる訳です(作業の手伝いはほとんどしてくれなかったですが、それ以外のことで最大限サポートしてくれた嫁にも、当然ながら感謝してます)。

 

ほんとに今回については、「大変な作業だった」というより、むしろ「苦しかった」と感じるぐらいまでやってみましたが(笑)、「本気でやってみること」、「自分の最大限の力を試してみること」、このふたつをブレずにやり切ったことで、今回の挑戦は自分の内面にもとても良い影響を与えたように思います。

 

良いアイデアや行き詰った時の打開策が見つかるまで時々作業を中断したり、適度に息抜きしながら焦らずじっくりやっていったのも良かったのかもしれません。 結果、終わって出来上がったものにも満足感がすごいです。

 

このブログでも他のSNSでも、たぶん一生分ぐらい褒めてもらったので(大変感謝しております)、もうそろそろ死期が近いのかもしれません(いや、まだ死にませんが 笑)

 

 

*****

 

 

という訳で、素人の我々Y家の挑戦と成果が、誰かの何かの一助になるとしたら、またキャンピングカーを自作したり自分仕様にカスタムする上で参考になるような箇所があるとしたら、我々にとってもそれは大変嬉しいことです。そう思って、一連の作業をブログに残してきました。

 

まだ、なにか細かい所を弄ったり、より快適な装備が出てきたら手を出してしまうこともあると思うので、このブログはまだ続きます。旅動画も作ったらお知らせするので、気が向いたら見てやってください。今後ともよろしくお願いします!

 

では!今回はこの辺で!