みふね。 | 山下扶美のブログ「ふみろぐ」

山下扶美のブログ「ふみろぐ」

元ラジオパーソナリティ・MC・ライター ヤマシタフミの日々のあれこれ。
日々のつぶやきはこちらをどうぞ→ https://twitter.com/yamashitafumi

ひっさびさに飲みに行った近所の居酒屋さん。

いつものように、

カウンターでひとり「酒うめー!焼き鳥うめー!」と

ほこほこしながら飲んでいると、

隣に座っていた男女2人組に話しかけられました。

 

出身は熊本、御船町というところです、という話をすると

「御船町出身の人がやっている飲み屋がありますよ」と。

しかもお店の名前は「みふね」。

 

えええええ!

 

正確に言うと、その御船町出身の方はもう亡くなっていて

今は奥様と子どもさんがお店をされているとのこと。

 

それは行かねば!ということで

先日、行ってきました♥

 

 

 

 

…奥様と話をしてわかったのですが、

若くして亡くなられたご主人の実家は

私が通っていた中学校のすぐそばにあり、

私のおとんと年齢があまり変わらず。

後日、おとんに聞いてみると

恐らくおとんが中1の時の中3くらいじゃないか、とのことで。

まさにミラクル。

奥様の口から「茶屋ノ元」という地名が出てきた時には

ひっくり返りそうになりましたよわたしゃ(笑)

「山ん中よねー。初めて行った時はびっくりした。

でもいいところよねー」と言っていただきました(*^^*)

そりゃびっくりするわ。軍見坂を上ったんでしょうから(笑)

田舎慣れしていない人なら

「この道の先に家はあるのか?!」の世界ですからね(爆

(↑「茶屋ノ元」「軍見坂」はわかる人にはわかる地名なので

わからない方は調べて御船町に詳しくなってくださいてへぺろ

 

お料理もとてもおいしく、

お店の雰囲気もよく。

また行きます。てか通いたい。

 

 

 

 

 

こちらに来て1年半。

今日はとある仕事で知り合って仲良くなった人たちと

おひるごはん。

今度は晴れた日に森をおさんぽしましょうねー、と言って

別れました。

 

少しずつですが、ここに基盤を築きつつあるのかな。

茨城に移住した時も思ったんですが、

私、「住めば都」を地で行く人間みたいです(笑)