少しずつ。その2 | 山下扶美のブログ「ふみろぐ」

山下扶美のブログ「ふみろぐ」

元ラジオパーソナリティ・MC・ライター ヤマシタフミの日々のあれこれ。
日々のつぶやきはこちらをどうぞ→ https://twitter.com/yamashitafumi

地震の後の大雨で

ぐちゃぐちゃになってしまったうちの畑も、

 

ちょっと復活!

わかります?

 

これ。

おかんたくましいわーやっぱり。

 

こんな風に、

少しずつではありますが、

いろんなところが変わり始めています。

ちょっとホッとしました。

 

でも。

 

取り壊されている途中だった益城町の体育館。

更地が増えた場所。

未だ全面通行止の、実家の前を通る国道。などなど。

やりきれないというかなんというか、

そんな思いも持ちました。

復旧・復興は進んでいきます。確実に。

でも、あの見慣れた風景は戻ってこない。

仕方のないことかもしれないんですが。

 

たまにしかそこを見ない私だってそう思うのだから、

そこに暮らす方々の思いはいかばかりか。

それでも日々は続いていきます。

前を向いて生きる人、前を向けない人、

ひとりひとりの「心の復興」のスピードが

大事にされてほしいなぁと思います。

なんかうまく言えないけれど。

 

 

実家の庭の地割れにコンクリを打った時に、

甥と姪が記念につけた手形。

この子たちに、熊本に、

素晴らしい未来がありますように。

 

 

 

 

 

阪神・淡路大震災から23年の日に。

 

 

 

 

 

地震で傷ついた全ての人と大地に、祈りを。