犬も歩けば…。 | 山下扶美のブログ「ふみろぐ」

山下扶美のブログ「ふみろぐ」

元ラジオパーソナリティ・MC・ライター ヤマシタフミの日々のあれこれ。
日々のつぶやきはこちらをどうぞ→ https://twitter.com/yamashitafumi

今日もいつものように、

TXつくば駅から局に向かって中央公園をてくてくあし


今日は祝日。

いつもよりやっぱり人が多いなー、なんて思いながら歩いていると、

つくば美術館の中庭で、なにやらイベント開催中。

子ども達がたくさんいます。


ちょっと離れた所から眺めていると、

このイベントの代表の方から、声をかけられました。


行われていたのは、

先週水曜から、つくば美術館で開催中の

「つくば・おとなりの建築家展」の中のイベント

「こども建築家になって家をつくろう!」という

子ども向けのワークショップ。

紙粘土や折り紙、ビーズなど好きな素材を使って、

思い思いにおうちを作ってみよう!というもの。

ちょうど10時からの回が始まったところでした。

で、お話伺ってると、

13時からも行われ、当日参加OK、ということでひらめき電球


ネタ見っけ音譜


「あのー、実は、

私こういうもので、これから生放送やるんですけど、

このイベント紹介してもいいですか…?」


「あ、この前出演しました、その番組。

ぜひお願いします!」



別の曜日の方の時にご出演いただいて、

イベントのご紹介をしていただいてたんですねー、なんとヽ(゚◇゚ )ノ

びっくり。


で、番組冒頭でご紹介。


オンエア終わって、

またのぞいてみると、

子ども達が作った「家」で、

つくばの「街」がずいぶん出来あがっていました。


山下扶美のブログ「ふみろぐ」-まち


山下扶美のブログ「ふみろぐ」-おうち


子ども達の発想って、

ホントにおもしろくって。

大人だと、常識にとらわれてしまい、

既存の発想から抜け出せないところを、

子ども達はその豊かな感性で「ぽーん」と飛び越えてしまいます。

いろんなおうちがあって、見てて楽しくなりました音譜


そして、

日常生活のいろんなところに「ネタ」は転がっています。

自分の足を使って、いろんな場所に出かけること。

いろんなことに関心を持つこと。

そうすることで、おもしろいことに出会える。

しゃべり手として、これからも大事にしたいですクローバー


今日もステキな出会いキラキラに感謝。






それではここでー!


毎週恒例のー!!


本日のおまけコーナーペンギン


中央公園にて。


山下扶美のブログ「ふみろぐ」-トリ① 仲良く毛づくろいラブラブ


山下扶美のブログ「ふみろぐ」-トリ② ん?なんか…


山下扶美のブログ「ふみろぐ」-トリ③ 様子が違う!

1羽の凶暴な「ヤツ」は、

この後もほかの仲間を追っかけまわし、

突っつきまわしていました(;^_^A