サザエさん | ぴかるんのブログ

ぴかるんのブログ

ピンクのポンポン

 雛祭り当日なので、久しぶりにサザエさんを見ました。


 雛飾りの意味とか全く知らなかったので、そういうことだったのね✨と、納得!


 雛祭りをお祝いする習慣が無い地域なので、誰かが何かをしてもらったという話を聞いたこともありませんでした。

 人形を持っている子も少なくて、小さくても人形を持っていた私には、自慢でした。

 旧暦でのお祝いなので、今日、飾って、男の子の居る家は雛人形を片付けて、すぐに鎧兜を飾らなければならないということになります。


 鎧兜も兜も、持っている子は居たのかな? 男の子の家は遊びに行くことなかったし、従兄弟は誰も持っていませんでした。

 鯉のぼりを持っている子は多くて、朝揚げて、夕方には片付けてを毎日、繰り返すので大変だなと思いながら、通学していました。


 蛤を食べる習慣はなく、雛祭りの日は助六が定番でした。お雛様にもお供えしていました。