十月大歌舞伎 寺島しのぶさん! | ぴかるんのブログ

ぴかるんのブログ

ピンクのポンポン

 歌舞伎座の舞台、子役さんとか、演目によっては、中学生くらいのお嬢さんや、もう少し年長のお嬢さんが舞台に上がることはあったのですが、何と十月大歌舞伎に寺島しのぶさん が


出演されると知り、感激しています。


 音羽屋!


 歌舞伎が大好きな方で、六本木歌舞伎に出演されたことはあっても、歌舞伎座は初めてではないかと。



 勿論、今後も成人した女性が歌舞伎座の舞台に立つことは制限があると思うのです。例えば、父親がどうこうとか、家がどうこうとかね。


 でも、歌舞伎界にとっては大きな一歩かと。


 風呂はどうする? 楽屋はどうする?とか、色々と問題はあると思うのですが、それでも、繰り返して書きますが、歌舞伎界にとっては大きな一歩!


 父娘でも、姉弟でも、共演があると嬉しいです! ただ、まだ親子は何となく、ご遠慮頂きたいかも……

 と書いても、来年に続くのか?は、まだ不明ですが。


 成田屋さんの今月の演目に違和感を抱いていまして、申し訳ないけど、これに関する違和感はまだ消えません。

 その最大の理由の1つが寺島しのぶさんの歌舞伎への想いでした。


 滝落ちするまでは、藤原竜也君のファンだったので、寺島しのぶさんの実力は何度か舞台を拝見し、知っています。


 やっと歌舞伎座にの舞台に立つ女性の歌舞伎役者さんに、心から拍手を送ることができます✌


 私、アンチなので、七月夜公演のチケットは買っていません。

 先代の團十郎さんは今も大好きですけどね!