宅配便 | ぴかるんのブログ

ぴかるんのブログ

ピンクのポンポン

 ネットで注文したものが、佐川急便以外だと、気が重くなります。


 態度、悪くて当たり前なのよ、日本郵便とヤマト運輸は。


 特にヤマトは、指定時間外に持ってくる、連絡無く配達遅延を起こすことが当たり前に加えて、先ず、謝りません。


 指定時間外でも家に居るのなら、受け取れば良いという考えの人に質問です。出かける仕度をしている時や、出かけようとしたタイミングで配達に来られた経験はありますか?

 お休みの日に、複数の予定があって、出たり入ったりする時は確実に在宅している夜間指定にしているのに、同じマンションの他のお宅に配達があり、尚且つ、ウチの荷物が重くない時は持ってくるのですよ、平然と。


 インターフォンで制服が分かる時は良いのですが、今のヤマト運輸のジャンパーだと、我が家のインターフォンカメラでは区別がつきません。

 ジャンパーの下に名札をつけていたり、他の配送業者に制服を貸して、ヤマトの社員じゃない人が来る時もあるので。


 そして、久しぶりにメール便が行方不明になりました。発送元の対応も、超面倒臭そうな対応。

 再送して貰ったけど、届くのか?が不安。そもそもメール便は保険がかかってないので、届かなくても、文句が言えないのです。それで、一度、書類を失くされてますから😓


 先日、帰宅が予定より2時間以上も遅くなり、玄関のたたきがカオスな状態の時に、インターフォンが鳴り、インターフォン対応だけしたら、ヤマトでした。

 そして予定通りに持ってきて欲しいことを伝えると、怒って帰って行きました。

 そして、時間通りに来た時に、2時間以上前の配達について聞くと、時間指定に気がつかなかったし、他の部屋に配達があったからと言い訳しか並べないという。


 日本郵便も民営化されて、益々、サービス悪化。一度、クレジットカードをどこへ配達に行ったのよ!ということが起こりました。再配達で持ってきた人に確認をすると、明らかに、部屋番号を読み間違えて、他の部屋へ配達に行ってるという私の推測が正しいという理由の説明を受けました。

 そもそも、家に居た時間に、不在扱いされて、その不在票が翌日に投函って、有り得ないんですけど。(間違えて投函された人がウチに投函してくれたのではないか が、再配達の人の推測です。ウチ、表札は出しているので、部屋番号も表札の名前の確認もすることなく、他の部屋へ配達に行ってるのです)

 土曜の普通郵便の配達もなくなり、以前は年賀状シーズンは学生さんのバイトを募集していたけど、それも見かけなくなりました。



 そして、ヤマト運輸と日本ゆうびんが苦手な1番の理由は、昨日、再配達ではなく、一度目の配達で郵パックを受け取った後、

 「すみません、ありがとうございました」と言うも、黙って去って行きました。

 コレ、ヤマト運輸と日本ゆうびん、とても多いです。


 「名前の確認、お願いします」と言われて、宛名を確認して返事をしても、返答無し。

 「ここです」と言われて、判を押しても、無言。

 ヤマトのずっと配達に来ている人は、「じゃあ、荷物です」と、「どうも」は言うけど、他の人達は、お礼を言っても知らん顔で去って行くのが当たり前……

 運んでやってる精神なんでしょうね。ウン、飲食店やヘルパーでも居ます、やってあげてる精神の人は。


 以前に住んでいたところでも、この2社は対応が酷くて、どうもね……

 そして、最近はネットで買わなくなりましたが、箱買いした飲み物が日本ゆうびんで届くと、箱が異様に汚れていたり、破れていたり、潰されていたり。

 佐川急便だと、保険が利くので、急ぎでなければ変えますが、どうしますか?と選択を与えられるも、日本郵便は発送元からこの状態だったのでは?と断言して帰ってゆくという……


 その後、その通販しかやっていなかったお店は、配送業者を変更。大阪に倉庫があるのだから、もっと早くそうして欲しかった😣


 動画でケーキのレシピを探していたら、偶然、こういうものがお勧めであがってきたので、視聴してゲラゲラ笑って、気持ちもup🤣


 NHKの受信料を払っている世帯に、番組ガイドを無料配布したり、NHKホールのコンサートチケットを抽選でプレゼントくらいしても良いと思うのですが。

 大河撮影のオフショット写真を抽選でプレゼントなんてことにしたら、来年は歓んで受信料を支払う人も多いかと。

 何故に1700億円もかかるのかも知りたい。