今日、仕事帰り病院ヘ寄ったら、受付で、おじいちゃんが、
「もう、10回以上、電話を掛けたけど、繋がらん! ここで、予防接種の予約を取ってくれ」と、真面目に直談判😅
つまんないことで、受診を遅らせないでよ😣と思い、
「私、クーポン見たことないから、見せて〜」と話に混ざった。
問診票以外、分かり難い内容になっていました。これでは、年配の方でなくても分かり辛い内容だなと思いました😓
「クーポンは電話して送られてくるの?」という質問に、
「これがクーポンです!」と説明されると、
「え、これがクーポンなの?」と、腑に落ちない様子でした。
おまけに、このおじいちゃん、診察がおわっていないのに、長々と受付で話していたことが判明😵
今の我が家はペットホテル化しているので、早く帰りたいのに😭
で、順番を待ちながら、こんな患者さんや御家族達を、町のお医者さんの受付は延々とこなすの?と想像すると、ゾッとしました💀
下町の高齢化地域は、往診が多い筈なので、往診で掴まろうものなら、大変かと💦
で、閃いたことがあったので、診察が終わって、精算しながら言いました。
あれでは、高齢者でなくても内容が難しいし、電話を掛けなければ予約が取れないのであれば、受けたくても予防接種を受けられないご老人達が出てくるのではないか?と。
いっそのこと、呼び出し形式の葉書にして、都合の悪い人だけ、日時変更の希望を出して貰えば良いのに😮
どうせ年中、暇してるリタイア世代なんだから😆と言うと、受付、爆笑🤣🤣🤣
そのおじいちゃんも、どう見ても、80は過ぎてそうだなと予想したので。
渋谷区役所様 今後は往復葉書で数日の候補と午前か午後かの指定しか出来ないものを送り、高齢者世帯でも分かりやすい葉書タイプのクーポンを送ってあげてはいかがでしょう?
私はと言うと、早くても1回目が6月かと。国内メーカーのワクチンが良いのですが、随分と先の話になるのは、仕方ないかと。
ずっとカタカナで見ていた社名を漢字で見ると不思議な気分。
あと、ワクチン注射をうった日、お風呂に入れるのでしょうか?
体調次第?
※今は渋谷区民ではありません。病院だけ、ずっと通っています
注射は得意?苦手?
▼本日限定!ブログスタンプ