山元塾デビュー | くずもち日記| 創業昭和30年 伝統の江戸久寿餅 山信三代目 小山信太郎

山元塾デビュー

経営塾

通い始めました


元アップルジャパン

社長だった

山元さんに

教えを請うてます


スティーブ・ジョブズに

引き抜かれ

ipodから

iPhoneへの変換期に

多大なる貢献をされました


全国の方と

ズームと

リアルで

パソコン使えない僕は

パソコン買い


初プレゼン

ズームと

キーノートのやり方


長田大ちゃんに教わりながら



先日

豊洲で習ってました


今回


Wi-Fiの接続も習い

教わりながら


MacBookでプレゼン

しました


やる気を出させる方法


実体験から

リーダーは

どうやって人を鼓舞し

やる気を出させるか


学校の先生やってましたが


よくやったと

ただ

みとめ

ほめるだけじゃ

ダメなんですよね


誉めてもらった度合い

感謝の度合いは

人によって違います


もっとほめろよ

もっと感謝してよ


とにかく

ただ認めない


メチャクチャ

オーバーに

誉める

感謝する


そして

また

任せ

できたら


やっぱ任せてよかった

すごいよ

このレベルで

できたのか!


接客だと


えー!

今のお客様

絶対売れないと思ったのに

売ったの!

嘘でしょ!

信じられない!


信じてたけど

売れないと

思ってた僕がわるかった

信じ足りなかったわ


マジすごいよ!

ありがとう!


次のお客様も

その調子で

頼むよ!



とにかく

オーバー誉めて

オーバーに感謝し

オーバーに任せる


これが

僕のやり方です


大切なのは

心から思ってないと

伝わりませんから


心入れて

大袈裟に

やってみてください



大ちゃん

ありがとうございます