オマーンという国と過去の記憶 | くずもち日記| 創業昭和30年 伝統の江戸久寿餅 山信三代目 小山信太郎

オマーンという国と過去の記憶

image

オマーン大使館へ

 

ご友人の豊田さんから

ご紹介いただきました。

 

イスラム

宗教で豚を食べられない文化

image

ハラルビジネスのことも含め

オマーンを知るいい機会でした

 

25年前

マイアミにいたとき

ルームメイトがオマーン人

2人で

 

キューバのホストファーザーがつくるキューバ料理に手を付けず

ポテトチップスばかり食べてました。

 

彼らが来て5日目に

ファーザーが

今日は仕事で疲れたから

そして

何を作っても食べない彼らに疲れているから

夕飯作れないからチャイニーズだ!

 

彼らも

いつものように

食べなかったら

あしたの朝ごはんはチャーハンだ

 

と言ってたファーザー

 

彼らの前に出した中華料理

 

食べないだろうと思ったら

チャーハン

彼らは食べまくったんです!

 

まったく英語がわからない彼らに

 

一緒に食べていた僕は

美味しいだろ!

親指あげて喜んでいましたが

 

台所にいた

ホストファーザーが

突然

僕を手招きし

 

彼のところに行くと

 

「しんたろう!!!

チャーハンに豚肉入ってる!!!

いまさら言えない!!!

どうしよう!!!

信太郎・・・・内緒にしてくれ」と言って

 

ホストファーザーは、嫌気がさしていたんです彼らに

生活態度も良くなかったし

たまたま仕返し?みたいになり

豚肉食べたんで

大爆笑してました

 

そして

次の日のあさ

 

ファーザーは、朝から怒鳴るんです!!

 

お前ら出てけ!!と

 

なにごとかと

ファーザーがいたシャワールームいくと

 

シャワールームに・・・があったんです

 

・・・(想像にお任せします)

 

SHIT!!!SHITTTTTT!!!!!と

何度も(あっ、言っちゃった)

 

お前らの国では

当たり前でも

ユナイテッドステイツオブアメリカで

シャワールームにそんなものは絶対ない!!

日本にもないだろ、シンタロー!!!

普通じゃない!!とブチ切れていました

 

いまだに忘れられない剣幕でしたよ!!

 

オマーンとの思い出でした

 

image

紅茶のようなオマーンコーヒーを飲み

image

オマーン投資の話で聞きに来た超金持ち先輩方に

おまえは永遠の小物だと

揶揄されている場面です(笑)

 

image

大物の先輩方と

写真パチリ

 

オマーンへというより

私は

国内のハラル認証に興味が出てきました!

 

イスラム教は

20億人と

世界人口80億人

4人に一人

 

ベジタリアンの方が

アジア圏に多く

 

旅行の団体客は

このお客様がひとりいると

料理を

この方に合わせるパターンが

日本ではあります

 

image

去年

アルゼンチンから友人の娘が来ると言うことで

いろんなところ連れて行きましたが

長身の彼がグルテンアレルギー

 

グルテンの店を基準に探さなければならず

ごはんは、彼中心の旅行になりました

image

 

image

うちのお店に来られたセレブ二人も菜食主義で

 

築地の高級鮨屋で

あたしは、言ったでしょヴィーガンよ!と

 

くだをまく

 

6人で来られていて

4人と別行動になったと

 

本当は6人で

うちに来るはずが

食の事情で別れ別れになったんです

 

そういう時代なんですね!!

 

ながくなりました

 

とにかく時代は

動いております!!

 

以上オマーンで火が付きました!!