祝♡山信食産♡設立50周年♡ | くずもち日記| 創業昭和30年 伝統の江戸久寿餅 山信三代目 小山信太郎

祝♡山信食産♡設立50周年♡

本日

弊社山信食産は

設立50周年を迎えました!

この建物も

鉄骨は50年

祖母と弟たちの山信食産

 

創立は昭和30年

祖父

小山信清

小山は那子

新小岩で小さくやっていました

 

この時は

麩屋さんでした

 

復習

布に入れた小麦粉

 

水の張った

桶の中に入れ揉む

 

布の中は

グルテン(たんぱく)が残り

こちらが麩になります

 

そして

 

桶の中

水に流れるのが

デンプン(炭水化物)

 

それを

弊社では

2年発酵させたものが

久寿餅の原料です

お麩と久寿餅

このイラストで工程を

描きました


桶で揉む

グルテンは

奥の鉄板のところで伸ばし焼き

お麩へ

 

小さな桶に流し

溜めて

蓋の上に石を置いて発酵させてるのが

小麦でんぷんです。

 

それを蒸して

黒みつ、きなこをかけると

image

久寿餅です

 

 

1955年

祖父の時代

GHQ

 

大量に小麦が日本に入ってきました

 

食料もなかったので

アメリカは大量の小麦在庫を日本へ

 

お麩屋が一気に増えたそうです。

 

次第に

お麩は余り

軽く日持ちすることから

 

いまでいうスーパー、乾物屋で

安くたたかれ

また棚の上に置かれ

大変な日々が

おとずれたのは

父が生まれてから

しばらく経ってから

右下が父かな

真ん中が父かな

 

しぇ――時代ですね

 

祖父の時代話

父の時代話は

また年明けに。

 

とりあえず

山信食産の軌跡を

写真だけ貼っていきます

父は右

右2番目は親戚

 

祖父母

アルバムに書き込む父の言葉かな


父の字だ

らしくない・・・

 

住み込みで働いてくれた部長の結婚式

昭和です。


新小岩から東小松川へ

移転

これが50年前の設立時

山信食産

 

 

工場の中に住んでました。

昔の姿

 

この写真が

40年前くらいです

 

40年前

工場内をオートメーション化した父

叔母かな・・・

わかい

 

くずもちを

和菓子屋に卸すのをメインに

OEM

納品業者トップへ

父の偉業です

 

母似の

ぼく

 

 

かつての職人

若いみんな!!

 

なつかしい工場

それが

いまや

虹がかかり

 

虹が建物に色を付けてくださいました・・・・

 

工場街の近所から

モーテルピンクと呼ばれる色に(笑)

 

もっとひどく言う方もいっぱいいます(笑)

 

2011年

震災が起き

町が暗かったので

ピンクにし

 

こういう時こそ挑戦だと

 

工場直売を始めたんです

ハートの久寿餅も

恋する久寿餅って名前だった

 

映画

恋する惑星から

取ったんです(赤面)

 

ハートのある久寿餅屋になろう

と出発

111004_1146381.jpg

火曜日だけの週一回販売なのに

看板作ってくださったり

 

挑戦は

地元の皆様も喜んで

花まで

くださって

2011100416570000.jpg

嬉しかったです!

 

このタイミングに

ラジオ番組

2011111411430000.jpg

憧れの

毒蝮三太夫さん!うれしかった。


町も喜んでくださいました。

 

「工場街のど真ん中だな、ここは。

え、なにかい

おまえんとこのくずもちは

近所の鉄くずで

つくってるそうじゃねーか

 

どーりで弾力が硬ぇ〜訳だ」

 

有難いお言葉いただきました。

 

調子に乗って

町中にのぼり立てる

 

もはや戦国時代

2012041712210000.jpg

image

やなさんの一声ではじまったんだな

工場直売

 

そのやなさんに

つくってもらいました

IMG_3608.jpg

くずもち新聞

IMG_2341.jpg

IMG_5672.jpg

町に4万部配る

 

町の掲示板に貼り

町会長の保土田さんに呼ばれ

 

公のとこに

営利目的のチラシを

ダメだよ貼っちゃ!と叱られ

 

なら

うちで売りなよと

 

息子の

保土田兄さんが一声くれて

2011110408500000.jpg

フードセンターほとだ


 

懐かしい!!

 

2011100718220000.jpg

社員のみんなが

はじめて

目の前で美味しいと言われ

よろこんで

がんばって完売しました!!

 

保土田さん

ありがとうございます

 

image

工場直売

image

2011102512440000.jpg

東小松川工場会会長、副会長

にぎやかし

ありがとうございます

 

東小松川の人々が滅茶苦茶よろこんだ日

加山雄三さんが、やってきた

 

テロップ見れば

社長に大爆笑。

image

町中の笑いものになりました(笑)

 

加山雄三さんが

手にしているのが

クズクズシェイクの前

クジュースと恥ずかしい名前

image

これができたことにより

いまがありますね

 

息子が乳アレルギー

みんながソフトクリーム食べてた時

ひとりだけゼリーやガリガリ君を食べることになり

子を思うハートから

 

豆乳ベースの黒蜜きなこシェイク

 

シェイク

どれくらい美味しいかというと

 

販売で少し余ったシェイクの容器を息子に渡すと

 

見上げて飲む

顔にかかるくらい大好きだったんです(笑)

 

いま中三

学校帰ったら工場直売の日は

いまだに

勝手に飲んでます

 

image

地元船堀駅販売が始まり

 

売上は年々上がってます!!

地元の皆様

ありがとうございます。

 

 

2015年

image

1955年創設から

60周年を記念して

地元の皆様

1500人ご招待

 

クラウンK率いる

プレジャーB

image

クラウンサーカス呼んでしまいました!

image

おねえさまがたにも

盛り上げていただき

ありがとうございます

 

そして

2015年は

百貨店催事も始まり

image

山信食産で出ました

image

image

伊勢丹新宿店が最初の百貨店

 

山信食産では

久寿餅は

世に

知れ渡らない

 

そこで創立60周年を記念して

江戸久寿餅というブランドを起ち上げました

 

ブランドデザインを

プラスグラフィックス

image

堀内ご夫妻のお力添えで今があります

 

image

初の江戸久寿餅は

エキュート品川の10周年に呼ばれ

真知子さん

ありがとうございます。

 

雑誌も載るようになり

 

image

 

 

新聞の表紙

image

地元紙の表紙

image

自慢しろって言うから

 

町の人

まだ

僕のこと知らないって言うから(笑)

 

地元紙のカバーになったり

 

そして

だいぶはしょりますが

コロナ禍へ

 

また世の中明るくしたい!!という思いから

image

日本橋高島屋新館店

出店

 

友人がスンゴイ来てくださった

ありがとうございます

 

image

粋でキュートがコンセプト

image

コロナ禍の暗い世を明るく

高島屋からピンク使わないでくださいと言われましたが

image

ブランドカラーですと押し切りました!!

image

そして

新商品をつくりまくります

 

image

茅島さんの苺

image

下末農園さんのレモン

image

みっちゃんの梅

 

image

アンとくずもち (アンコの師匠:超有名菓子店のあの方ありがとうございます。)

 

 

 

image

金メダリストが投稿してくださったり

 

image

クズクズシェイクがマツコの知らない世界に!

image

image

 

アトリエキュイエールの

image

山﨑陽子さんのお力を借りて

 

チョコレート?

くずもち?

image

シンクズモチ

バレンタインデーで登場したり

 

銀座駅のコンコースに

image

image

クズクズシェイク

 

お金払ったらいくらの広告宣伝費なんでしょう!?

 

image

牧野監督、小泉大臣ありがとうございます。

 

image

ゆりあん

 

image

ミルクボーイ

image

名前きちんと覚えてないけど

大ファンの子が食べてくれたり

 

image

クズクズシェイクも進化し

いまや

世界の人から東京で一番おいしいヴィーガンアイスクリームに選ばれ

image

最も人気

いまだ一位です

 

東京一位=日本一位だと思います

 

今年は

image

地元の祭りは行列になる店になりました

おかげさまです


次?の世代

息子も

時給20円で

看板持つ仕事。


江戸川区の

いくつもの祭りで

ナンバーワンになったり


くずもちで

ナンバーワンは

祖父も想像したかな!


ビックリしたでしょう


創立68年

設立50年

歴史は信用!!

 

歴史もあるし

久寿餅愛もある

 

昨日いただきましたお言葉

 

愛は伝えないと伝わらない

 

先祖の皆様

ありがとうございます

父は生きてます

ありがとうございます

母もありがとうございます

皆様のお陰です

 

 

これを機に

愛を

image

ハートをもっと

伝えていきます。

 

餅は

くっついたら離れない縁起物

image

私たちのハートに限りはございませんが

ハート久寿餅に限りがございます

image

ハートのない時代に

image

ハートを贈ろう

など

名文句?もございます!(笑)

 

夢を描いた土居香桜里さんのイラスト

小さい頃の兄弟四人

幼稚園から帰ってきたら

工場にお皿を持って

くずもちを貰いに来てる絵

僕と父

くずもち新聞配り

催事している絵

 

催事場にチラッと息子がいたり

お店を持つ絵

 

この絵の通りになってきております

さぁぁ~~

まだまだ物語は続きます!!

 

ハートを込めて

滅茶苦茶

精進します

 

 

設立50周年

皆様のご愛顧に感謝申し上げます!

 

 

(追伸)

国からの依頼で作っていただいた動画

 

くずもちの工程

見てやってくださいTHE MAKING

 

 

image

 

image

お読みいただき

image

ありがとうございます。(すしざんまい)