皆さま、こんにちは。こんばんはニコニコ

 

先日、大阪市立信太山野外活動センター様へ薪を納品しました!

 

【大阪市立信太山野外活動センター様の情報はコチラ↓】

街らしい風景から突然緑豊かな景色に変わり、広大な敷地に自然があふれている場所ですクローバー

 

さまざまな取り組みもされているようで、初めて訪問したときも子どもたちのにぎやかな声が聞こえていました。

 

焚付用の細い薪は、製箸所からいただいた割箸の端材を利用。

吉野の割箸は、建築材用に丸太を製材したときに出る端材から作られています。

(↑割箸の材料となる部分)

 

その割箸を作る際にでた端材を今回利用しました。

まさに “端材の端材” まで利用!

資源を余すことなくフルで有効利用できました。

 

薪も野外活動用なので、1束ずつ使い切りサイズにまとめなければなりません。

手作業になるので少し大変ではありますが、一級品の木材製品として扱えない間伐材がこうして別の形で利用してもらえることはありがたいですね。

 

薪を使って火をおこしたりご飯を作ったり…、野外活動などを通じて自然の楽しさを感じていけば、やがて生きる力も養われる気がします。

そういう意味でも野外活動センターの取り組みは大切で素敵なことですねキラキラ

 

まだまだ課題や試行錯誤の日々ではありますが、私たちが育てた木を利用していただき、山の世界を知ってもらう機会が少しずつ増えて嬉しい限りです照れ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつもありがとうございます。

持続可能とGOOD LIFEのために出来ること!

こちらも〝ポロ〟ッとご覧くださ〜いグリーンハーツ

 

自社林の資源の有効活用!森林部の製品!

こちらからご購入も可能ですキラキラ

 

これをマスターすれば野鳥と会話ができるかも!?

 

オオカミは、自然界の頂点に君臨し、自然のバランスをとり、家族を愛し、仲間の絆を大切にする動物です。〝ポロの森 おおかみ舎〟は、日本オオカミが最後に暮らしていたとされる東吉野村にある自社工房です。

ーーーーーーーーーーーーーPOLO Brand