皆さまこんにちは。こんばんはニコニコ

 

吉賀町地域おこし協力隊の皆さんと一緒に作業した間伐エリアのbefore/after

 

隣接している山が未整備林で真っ暗なので、かなりスッキリ間伐したのですが、遠目から見るとそれがよくわからない…(^_^;;)

 

写真だと光の当たり具合で作業後の方が暗く見えてしまったりもするので、画像で伝えづらいのが歯がゆいところですが…不安

 

現場の先輩も慣れた手つきでババっと間伐木を倒していきます爆  笑

 

 

ダンプで搬出できるような道がない現場だったので、捨て伐り間伐となってしまいましたが、運べる手段さえあれば使えそうな木々ばかり泣くうさぎ

 

奈良県は小面積の山林所有者さんがほとんどで、目的地までに道を通すのに複数の所有者さんの許可を得て山をいじらせてもらうことは容易ではない。

 

もちろん協力的な所有者さんもいらっしゃるが、そうではない方やそもそも所有者が誰かわからない山が1つでも当たれば道は作れない。

 

地形が悪ければそれも困難ですし、作れるエリアから、やれるところから地道にやっていくしかないですね。

 

道がなかったとしても間伐はしておかないと、木が成長しなければ価値は上がらない。

今回の間伐で残された木々たちにはさらに立派に育ってもらって、次、また間伐するときには道ができていて、搬出もできて山主さんに還元されることが理想ですね。そうなることを祈りたい🙏

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつもありがとうございます。

持続可能とGOOD LIFEのために出来ること!

こちらも〝ポロ〟ッとご覧くださ〜いグリーンハーツ

 

自社森の資源の有効活用!森林部の新製品!

こちらからご購入も可能ですキラキラ

 

ヒノキは木目が美しく、時間の経過とともに強度が増します。

経年変化で使い込むほどに味が出て、長く愛せるアイテムです音符 

 

 

 

オオカミは、自然界の頂点に君臨し、自然のバランスをとり、家族を愛し、仲間の絆を大切にする動物です。〝ポロの森 おおかみ舎〟は、日本オオカミが最後に暮らしていたとされる東吉野村にある自社工房です。

ーーーーーーーーーーーーーPOLO Brand