“アファンの森”で、秋のお手伝い
無事に終了しました。

今回は、来週の馬搬イベントに向け
「カラマツ」の間伐を中心にナイフ
{F71C20CC-74D6-4472-87D3-716EDC7CC824:01}

馬が搬出しやすいように、
通路も確保しながら… 馬DASH!DASH!
{247AF7CF-7F72-40BA-BCB8-DD8E8662D258:01}

{B3F74E9B-2F59-40CE-ABC0-C73B947147BB:01}
このエリアで、50数本

中心付近に野鳥の巣もあり…ヒヨコ
極力影響がないよう慎重に進めました。
{1F4B1BD9-FAA0-45E4-9009-6838FFAF8AE9:01}

別の場所では、オニグルミの木をナイフ

斜めに傾いたオニグルミを伐る瞬間


吉野では、枝は落として終わりキラキラ
…ですが、ここはアファンの森

{C6F55083-63A7-489E-B856-46FF351CB88E:01}
枝の片付けも怠りなく…かに座

幽霊森を蘇らせたノウハウも虫めがね
しっかり学習させていただきました。

森のタイプは違っても、アファンの森から学ぶことはまだまだ沢山あります。
ありがとうございました!

そして…帰りは戸隠経由車
やっぱり締めは「うずら家」さんでお茶

{B39185D4-A43F-491A-8AAB-00E1FAABFE9B:01}

平日だけど、新そばの季節
覚悟はしてたけど…40分待ちガーン
{F0E0C708-D9D5-413D-A6E1-83CB3208F79F:01}
お腹一杯、秋の味覚を頂きましたルンルン

来週からは、再び吉野の杉桧の森コアラ

日本に明るい健全な森を広げていきましょう!ウシシ