FitbitはFlex→Flex→Flex2→Luxeと使ってきています。Fitbitを使い始めたのは2014年で当初はほとんど歩数計として使っていましたが、最近は機能が追加されて運動時の心拍数や睡眠の質の観察もしています。FlexとFlex2はリストバンドの中に小さな本体が入っているものでDisplayは付いていませんでした(Displayはスマホの画面で確認)。腕時計をするのでDisplayがない方が時計とかぶってしまうことがないので気に入っていましたが、Flex2が壊れた時にはFlex2は終売していてDisplay付きの製品しかなかったのでやむを得ずLuxeを購入した経緯があります。AmazonではいまだにFlexやFlex2の過去の在庫品が最新のFitbit製品よりも高い値段で売っていたりするのでDisplayなしのトラッカーの需要はあるのだと思いますが、メーカーはより付加価値の高いDisplay付きを売りたいのだと思います。

 

最近ジョギングするとFitbitの電源が落ちてしまうトラブルが多発してきました。過去は10年で4回買い換えているので平均寿命は2.5年でしたが今回は2年でダメになってしまいました。1万円以上するものなのでせめて3年ぐらいはもってほしいものです。故障についてネットで調べてみると同じ故障が頻発しているようで、「Fitbitのサポートの連絡したら保証期間の1年を過ぎていても再購入サポートとして35%値引きクーポンがもらえる」という情報があったので試してみました。サポートの返信は再起動等すべきことが書かれていてそれでも回復しない場合は購入証明を送るようにとのことで、Amazonのレシートを送るとGoogle storeで使える35%引きのクーポンが送られてきました。

 

最新のトラッカーのCharge6にするか今まで通りのLuxeにするかは少し悩みましたが、Charge6はSUICAには対応していますが私が普段使っている便利なPiTaPaには対応していませんし、Displayが少し大きいのが自分的にはマイナスで、機能も大差ないので結局Luxeを再度買うことにしました。電池の劣化がある程度早いのは仕方ないですが動作不良は起きないように改善してほしいものです。