今年の紅葉はいまいちという話だったのであまり期待せずに、でも少し期待してハイキングに出かけました。布引の滝は水量が少なくて滝らしくありませんでした。

 

布引ダムの手前では、もみじの紅葉が鮮やかでした。

 

布引ダムは季節的に水量が下がっていました。このせいで布引の滝に水が十分いかないのだと思います。

 

布引ダムの周囲を歩いている時もみじのグラデーションが綺麗でした。

 

市ケ原から大龍寺方面に向い、蛇が谷を通って・・・、

 

再度公園に行きました。効用の水面への映り込みが綺麗でした。

 

これは森林植物園の西門の前のイチョウの黄葉。

 

紅葉ではありませんが、森林植物園にあった松の種類の長い葉っぱが印象的でした。

 

長谷池のほとりで空いていたベンチを見つけて、持ってきたペットボトルのボージョレヌーボーを飲みながらと新神戸駅前の店で買ってきたサンドイッチとコンビニで買ってきたおつまみを食べました。

 

紅葉の赤はあまりありませんでしたがなかなか印象的な風景を見ながらのランチでした。

 

こちらも映り込みが綺麗でしたが、例年に比べると赤が少ない感じでした。

 

この日のコース。距離は短いですがほぼずっと上りなので脚に負荷はありました。