コロナで長らく飲み会は控えられていましたが最近立て続けに飲み会がありました。

 

まずは職場の飲み会。再就職して今の仕事になって1年を過ぎていますが初めての飲み会です。仕事は和気あいあいとやっているもののいつもは仕事以外の話はあまりしないので、同僚の人達の経歴や人となりなどが垣間見えて楽しかったです。

二つ目がボランティア仲間の暑気払いの飲み会。この飲み会は実はコロナ1年目以外はずっとやっていました。前職のOBや現役社員とやっているボランティアの仲間です。前職の仕事ではあまり関わることがなかった人々ですがボランティアでは長い付き合いになるので気を使わずに楽しいひと時を過ごせました。

 

三つめは前職の同期入社の飲み会でした。現役時代は誰かの転勤などのきっかけで時々やっていましたが、コロナ以降は全くできていませんでした。現役時代はお互いに刺激を受けて頑張ったり折に触れて助け合ったりした仲間です。

まだ同じ会社で働いている人や退職して趣味を満喫している人が多く私のように再就職したという人はいませんでした。働いている人も働いていない人もそれぞれの事情があり生きている限り平坦な人生はなかなかないでしょうが、たまに会って話をしたい仲間たちです。コロナも落ち着いたので今後は誰かが退職するタイミング等で集まれるのではないかと期待しています。