皆さんには、人生の師はいらっしゃいますか?
尊敬する人や、生き方がかっこいい人、みんなが憧れる"あの人"を目指して日々精進していらっしゃるのかもしれませんね。
私の場合、人生の師はいたる所にいらっしゃいます。例えば先程は、お荷物を配達した先のお客様でした。扉を開けてご挨拶の時からにこにこ笑顔で最後までその明るい表情を私に与えてくださいました✨
そんな何気ない一時に、僕はとても感動するのです。
『あんなふうに、どんな時でもどんな方にも屈託ない笑顔(子供のよう)を贈ることができたなら…そんな優しい気持ちで在れたなら、どんなに良い気持ちなのだろうか…。』
と、想像してこちらも微笑んでしまうのです。(一人でニヤニヤです。笑)そして、僕はそれを真似したくなる。「あんな人になりたいなぁ」が日々たくさんいらっしゃる。
それは時に、私の友達が師となる時もありました。その友達は一緒に買い物をしていた時、あまりにも美味しそうなお菓子を手にとって、2つか3つ程購入したのです。理由は、自分が食べる分と大切な人に分けてあげる分だと…。今思えば私にとってはとても優しい心だなぁ…と思ってしまいます。私はそこまでの想いに至らず、自分のだ食べる分だけを購入するのでした(笑)。しかし、その友達はそのお菓子を食べずに丁寧に仕舞い嬉しそうに「〇〇ちゃん好きだと思うんだ〜」と話してくれるのです。
この時も、『あんなふうに自分が食べたいと思ったものや、好きなものを見つけた時に、違う誰かの顔が浮かんでいる瞬間やその時の心はどんなに優しいのだろうか…。』
と想像し、私はまたそれを体験したくなるのです。
もちろん、私にも普段逢えるような人ではない尊敬している人もいらっしゃいます。しかし、人生の師とはそんな凄い人や遠い人に限ったことではないのだと、最近は気づきました。
自分の優しさを広げる為の師が、今日も明日もそこにあそこにたくさんいらっしゃる。私はそんな、何気ない優しさに心を震わせ、感動している瞬間がとても幸せです。あの人のこの人の優しさを見つけた。いただいた。そんな優しさもあるだな。僕もそんな人になりたいな。そんな無数の師が、私の人生にはいらっしゃるのです。まさに八百万の神様とでも言えそうな。この国をまた一つ、大好きにさせてくるのでした。